中川政七商店は10月8日(火)より、世代を超えて愛される4冊の絵本とコラボレーションした“かや織ふきん”4種を、全国の直営店およびオンラインショップにて発売します。
世代を超えて愛されるロングセラー同士のコラボが初めて実現
今回、コラボしたのは1969年発行の児童書『くまの子ウーフ』、1970年より発行の絵本「こぐまちゃんえほん」シリーズ、1974年発行の絵本『ねずみくんのチョッキ』、1982年発行の絵本『きんぎょがにげた』の4冊。
何十年も読まれ続ける日本の名作絵本と、1995年の発売以来ロングセラーを誇る中川政七商店の看板商品・かや織ふきんの、世代を超えて愛される両者のコラボが今回、初めて実現しました。
かつて蚊帳に使われた奈良の工芸「かや織」を5枚重ねで縫い合わせたふきんは、使うほどにやわらかくなり、吸水性に優れ丈夫で長く使えます。
4種のふきんにそれぞれ描かれる4作品の絵柄は、大人にとっては懐かしく、子どもにとっては身近に感じるものばかり。まるで絵本を読むように、食器を拭いたり机を拭いたり、親子の家事デビューにもつながるふきんです。
くまの子ウーフ かや織ふきん
好奇心いっぱいのくまの子ウーフのイラストをランダムに配置しました。魚になりたがるウーフ、タケノコの成長を発見するウーフ、きつねのツネタとかけっこするウーフ……。おなじみのセリフ「どうして?」が聞こえてきそうな、ほっこりとした印象の柄です。
『くまの子ウーフ』
作:神沢 利子 絵:井上 洋介
出版社:ポプラ社
発行年: 1969年
配信: マイナビ子育て