ざるに詰まらないひじきの戻し方に「もうイライラしない」「こんなに簡単」

ざるに詰まらないひじきの戻し方に「もうイライラしない」「こんなに簡単」

ざるに詰まらないひじきの戻し方をご紹介します。同じ調理器具とひじきを使っていても、戻す際の小さな違いで詰まりやすさがまったく異なります。ざるの網目に詰まるのがストレスに感じる方や、詰まったひじきが無駄になるのが悲しいと悩む方はぜひ参考にしてみてください。

ひじきがざるに詰まってイライラする……。

ひじきを水で戻すとき、ざるの網目にひじきが詰まってイライラしたことはありませんか。つまんだり洗ったりしてもなかなか取れず、洗い物にかかる時間も詰まったひじきも無駄になってしまうのは悲しいですよね。

本記事ではひじきがざるに詰まりにくい戻し方を実際に試し、作業のしやすさや詰まりやすさを検証します。使用するひじきは芽ひじき、ざるは網目が約2mmの一般的なサイズのものです。

もう悩まない!ひじきをざるに詰まらせない方法

1. ひじきを水で戻す

ひじきをボウルに入れ、たっぷりの水を加えて30分ほど置きます。

2. ひじきをざるに移す

ひじきを手でつまんでざるに移し、ボウルに残っている細かいひじきは戻し汁ごとそっとざるに移します。

3. 流水で2~3回水を替えて洗う

大きいボウルにざるを重ね、流水をそそいで手でかき混ぜながら2~3回水を替えて洗います。

4. ざるを返してひじきを取り出す

ざるをボウルや皿に返してひじきを移します。

5. 完成

5~10回ざるをボウルやまな板にとんとんと打ちつけ、自然とひじきが落ちたら完成です。ざるにはほとんどひじきが詰まっていません。少し残っているひじきは手でつまんだり、スポンジでこすったりするとすぐに取れました。 ひじきをざるに詰まらせないコツ・ポイント

ボウルで戻してから手でつまんでざるに移す

手でつまみきれない細かいひじきは戻し汁ごとそっとざるに移す

ざるを5~10回打ちつけて残っているひじきを落とす

関連記事: