産後の夫に対する感謝の気持ちは、一生心に残り続ける
――最後にこれから赤ちゃんを迎えるママ・パパにメッセージをお願いします。
夕祈さん 男性育休取得については、迷っているご家庭も多いかと思います。しかし、子どもにとっても家族にとっても大事な時期なので、ぜひ挑戦してみてほしいです。
不安はたくさん出てくると思いますが、夫婦が一緒にいて話をするだけでも、解消されるケースはたくさんあるはず。仕事に穴をあけることを心配する人もいるでしょうが、結局、誰が抜けたって仕事は回っていきます。それに私のように部下の成長が見られるなど思わぬ収穫もあるかもしれません。なので、気にせず、育休取得に踏み切ってみてほしいです。
――ありがとうございます。佳奈さんからはいかがですか?
佳奈さん 私も男性の育休は気軽に取るといいんじゃないかと思います。子どもの小さくて、成長の目まぐるしい時期を夫婦一緒に過ごせるだけで、その後の夫婦のあり方も変わってくると思うからです。
よく「産後の恨みは一生」と言われますよね。いま振り返れば産後の大変な期間ってほんの一瞬だと思いますが、その一瞬の間に「手伝ってくれなかった、嫌だった」ってことが、一生女性側の心に残ってしまいます。
それって裏を返すと、 いろいろやってくれたなぁ、ありがたかったなぁって、そうした夫に対する感謝の気持ちも一生、妻の中で残り続けるということ。そうした視点も踏まえつつ、男性育休の取得を検討してもらえたら。取得する人が増えることは、とても素敵なことだと思います。
夕祈さん 男性の皆さん、夫の育休は一生恨まれないためのリスクヘッジですよ!
佳奈さん あはは。そういうことですね!(笑)
(取材・文:江原めぐみ、イラスト:ぺぷり)
配信: マイナビ子育て
関連記事: