育てたカモミールをどう使おう
ハーブティーに
まずはハーブティーにして楽しんでみませんか?
ポットに乾燥させたカモミールの花とお湯を入れて蒸らしたら、カップに注いでいただきます。
カモミールティーは市販のティーパックなどでも手軽に味わえるけれど、自分で育てたカモミールで作るとおいしさもひとしお。ミルクを入れてミルクティーにするのもいいですね。
カモミールには高い鎮静作用があり、ストレスによる疲れや緊張をほぐします。リラックスしたいときや眠れない夜にもぜひどうぞ。
お菓子作りに
カモミールの香りはお菓子との相性も◎で、リラックスタイムにぴったり!
こんなふうにクグロフケーキにすれば見た目も香りも華やかで、素敵なティータイムが過ごせそうです。
そのほか、プリンを作るときにバニラビーンズの代わりに入れたり、クッキーを作るときに飾りに使ったりと、いろいろなアレンジが楽しめますよ。
ハーブチンキに
ハーブチンキとは、ドライハーブをウォッカやホワイトリカーなどの無臭蒸溜アルコール液に漬けてつくる濃縮液のこと。お湯や水では抽出できない成分もアルコールに溶け出すため、ハーブのチカラを効率よく取り入れることができます。
作り方は、消毒したガラス瓶にドライハーブとアルコールを入れて密閉し、冷暗所に2週間保管するだけ。その間、成分がしっかり抽出されるよう、1日に1~2回程度容器を振ります。最後に茶こしで濾し、保存容器に入れ替えれば完成です。
カモミールを漬けると見た目もかわいらしくて、完成するまでの間も楽しめそう。
完成したハーブチンキは薄めて飲むことはもちろん、お肌のお手入れなどにも使えますよ。
冷えが気になるときは、少し熱めのお湯を洗面器にはってハーブチンキを数滴垂らし、手浴や足湯を楽しんでみては。
石けんに
カモミールを使った石けんは、肌荒れを鎮め健康な肌へと導いてくれるほか、保湿効果も◎。自然な香りで、洗うたびにリラックスできちゃいます。
カモミールのほかにソープベースや精油があれば、おうちでも手作りできるんですよ。
こちらは、大阪市鶴見区の石けん教室「ユトリオ」の「カモミールとハチミツの石けん」。
おうちで作るのが不安な方は、こういった教室を利用してみるのも手です!
観賞以外にも楽しめる♪カモミール栽培にトライ
カモミールは比較的病気に強く、家庭菜園でも栽培しやすいハーブとして知られています。
リラックス効果が高く、お茶やアロマテラピー、スキンケアなど、さまざまな用途で利用できるのも魅力。
咲いている姿も美しく、収穫したてのカモミールの新鮮な香りや味わいが楽しめるのは、育てた人のみの特権です。
ぜひ、カモミール栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。
配信: おうちごはん