前景におさまっていたことが感動的
ご視聴ありがとうございました。
この人を一緒に作ってくれたスタッフ、キャストの皆様に心から感謝申し上げます。
最後に、
最上級に偉さを出すためにハンコック並みにふんぞり返るが年で思ったより体が反れていない等一郎と、独り時間を満喫する等一郎を添えて。#虎に翼 #桂場等一郎 pic.twitter.com/GI53pJIaxe— 松山ケンイチ (@K_Matsuyama2023) September 26, 2024
寅子以外の判事として唯一、第1回からレギュラーメンバーであり続けたのが、桂場でもある。全130回の間、桂場役の松山は、微妙に差をつけて細かな動作を繰り返しながら、役全体としての繊細な微動の表現を極めた。
第22週第108回、東京地方裁判所所長時代には、寅子が提出した意見書を能楽的にそろりと元の位置に微動させたり、最高裁判所第5代長官になると、東京家庭裁判所所長になった久藤が、家庭裁判所の父と称される多岐川幸四郎(滝藤賢一)が書いた意見書を置く第24週第120回。
書類に手を伸ばすまでの桂場の厳めしい無音の微動は、まるでサイレント映画俳優の佇まいにまで極められていた。微動の俳優・松山ケンイチの存在感をこれでもかと見せつけて迎えた第128回。尊属殺の重罰規定に対して、桂場が長官であるとともにひとりの人間として違憲判決を下した瞬間では、それまでの重々しさから少し解き放たれるように、唇を左右へむにゅむにゅと複雑に動かす(長官室に戻って引き出しから出したチョコレートを急いで口に入れるのも絶妙)。
唇から全身まで、神経をはりめぐらせて一貫した動作を繰り返した松山。第129回と続く最終回で桂場が、本編の最終カットで、カメラと視聴者に一番近い前景におさまっていたことが感動的だった。
<文/加賀谷健>
【加賀谷健】
音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」他寄稿中。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu
配信: 女子SPA!
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