「内P」復活を成功させた内村光良60歳、他のベテラン芸人にはない“唯一無二の魅力”とは

「内P」復活を成功させた内村光良60歳、他のベテラン芸人にはない“唯一無二の魅力”とは

内村にしか作り出せない『LIFE!』の柔らかい雰囲気

そして、内村のライフワークにもなっている『LIFE!~人生に捧げるコント~』は、12周年を迎えたことを記念して、9月16日、23日に特番『LIFE!12周年SP』を放送。


コント番組が激減している中で、『LIFE!12周年SP』では今田美桜の人生初コント挑戦や7年ぶりとなる星野源の出演、さらに川口春奈も参加するなど豪華なメンバーで制作され、SNSでも大きな話題を生み出した。

この『LIFE!シリーズ』の魅力は、なんといっても新しいコントの形を生み出しながら、ほっこりできる柔らかい雰囲気を醸し出しているところ。その中心にいるのはもちろん内村だ。

内村は、番組の主宰でありながら脇役に徹することが多い。今回の『LIFE!12周年SP』でも、今田や川口、星野が目立つ構成となった。もちろん、各コントで内村は活躍するが、自分が目立つことより他の出演者が光る潤滑油となるキャラに徹する。

そういった細かい心遣いがあるから、ゲストも緊張なくコントに参加でき良い作品が生み出され、またゲストだけでなくココリコ・田中直樹、ドランクドラゴン・塚地武雅といったレギュラー陣も輝き続けるのだろう。

現場に参加し、共演者に仲間としてフラットに接する内村だけの魅力

60歳を迎えた売れっ子ベテラン芸人ならば、MCとしてスタジオでの仕事だけを行うのが普通だ。しかし、内村はプレイヤーとしてコントやロケに参加し、他の芸人と切磋琢磨することを望む。そして現場で安心感を共演者に与え、笑いを作ることに貢献する。こういった姿勢は他のベテラン芸人にない、内村だけの魅力だといえる。

内村は、コントでも番組作りでも強者としての姿勢を見せず、一緒に笑いを作り出す仲間としてベテランも若手も関係なくフラットに接する。

こういった芸人としての姿勢は、いまにはじまったわけではないが、令和の時代により世の中にフィットするようになったのではないだろうか? だからこそ、今回の2つの特番だけでなく他のレギュラー番組も長く続いて幅広い世代から人気を集めているのだろう。


ちなみに、内村は2017年から行っているコントライブの最新版『内村文化祭 ’24 還暦』を2024年10月~11月にかけて開催する。このイベントにはラランドらが参加するが、さらに『内村後夜祭~ネタフェス~』として、11月4日に行う予定のイベントではジグザグジギー、真空ジェシカ、ダウ90000、錦鯉、ハンジロウ、パーパー、マシンガンズ、ヤーレンズ、ルシファー吉岡など多種多様なおもしろい芸人が出演。このメンバーは、内村の芸人を選択する審美眼もまだまだ確かなものであることを証明している。

番組ではやさしい雰囲気で場を和ませながら、イベントや『LIFE!シリーズ』では新たな取組を行い笑いの可能性を追求する内村。還暦を迎えたが、さらにお笑い芸人としての勢いは増していきそうだ。

<文/ゆるま小林>

【ゆるま 小林】
某テレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。退社後、フリーランスの編集・ライターに転身し、ネットニュースなどでテレビや芸能人に関するコラムを執筆

関連記事:

女子SPA!
女子SPA!
女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。
女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。