料理1つを“味変”で2つにする時短レシピ! 野菜スープをパスタソースに変えるテク

第219回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
外出自粛が続きママたちの負担が増えている今、家事の負担はできるだけ減らしたいですよね。そこで、最初のメニューを“味変”させることで、次回のご飯作りを少しだけラクしましょう! 今回は、簡単野菜スープをパスタソースに変えます。味変&時短レシピをぜひ試してみてくださいね。

味変&時短レシピ! 最初は簡単野菜スープから

味変&時短レシピの最初は野菜スープです。各分量は3人分程度を目安にしています。ご家族の人数やお子さんの食べっぷりに応じて、適宜変更してくださいね。

1. タマネギ(半分~小玉1個)を薄切りにして、スープ鍋に入れます。オリーブオイルで軽く炒め、塩をふり3〜4分軽く炒めます。
【コツ】ただ煮るだけでなく、オリーブオイルで炒めるひと手間でコクアップに!

2. キャベツ(葉4枚前後)、ニンジン(半分~小さめ1本)、キノコ(半分~1パック)など冷蔵庫にある野菜をカットします。次のパスタソースにしたときの食べやすさを意識して、野菜類は少し小さめにカットするのがポイントです。
【コツ1】 ジャガイモ、カブなども入れるとおいしいのですが、煮崩れしやすい野菜はパスタに味変する時、ざらつきを感じることがあるため、今回のスープでは避けましょう。
【コツ2】切る手間も省略したい場合は、冷凍のミックス野菜などをうまく活用しましょう。

3. カットした2をスープ鍋へ。このとき、風味アップのためのバター(10~15gほど)も一緒に入れ、野菜全体に絡まるように軽く炒め混ぜます。

4. 全体に火が通ったら、水(500〜600ccほど)を入れて煮込み開始! 15~30分くらい、お好みの仕上がりまで煮込みます。
【コツ】煮込み始めると出てくるアクは、最初のうちに出てくるものを中心に取り除きましょう。

5. 市販の洋風コンソメ(ブイヨン)を適量、ベーコン(または、ソーセージなど冷蔵庫にあるお好みのお肉類)を入れて、5分ほど煮込みます。

6. 最後に、塩、こしょう、とろけるチーズなどでお好みの味をプラスして完成です!
【コツ】ソーセージやベーコンの臭いが気になる場合は、少し手間ですが別のフライパンで炒めてから入れるといいですよ。

味変&時短レシピ! 次はトマト缶でパスタソースに

最初に調理したスープを味変しましょう。次の時短レシピは、トマトを使ったパスタソースです。トマトには美容効果が期待できるリコピンが豊富に含まれていますよ。

1. ベーコン(またはソーセージ)を適量カットし、深めのフライパンに入れて、まわりがカリっとするまで炒めます。

2. 味変に使うのはトマト缶(ホールトマトまたはカットトマト)です。1のフライパンに以下の材料を入れて、5分ほど炒め煮します。

・トマト缶 3/4~1缶(仕上がり量、好みに合わせて)
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 小さじ1
【コツ】トマト缶やケチャップは事前に炒めることによって、酸味が飛んでうまみが引き出されるといわれています。

3. 最初に調理したスープの登場です。上記2にスープを入れます。フライパンの底が焦げ付かないように弱火でコトコトがポイント。木べらなどを使い混ぜながら煮詰めます。
【コツ1】トこのときあまりスープを入れすぎないようにしましょう。
【コツ2】トカットしたお好きな青菜を追加してもいいですよ。

4. 塩、こしょう、チーズ、甘口好きなら少しだけ砂糖など、お好みの味に調えればトマト味のパスタソースが完成。好きなパスタと絡めてできあがりです。

外出自粛が続く毎日、毎食のメニューを考えることにうんざりしているママも多いのでは? 味変&時短レシピを活用してこのピンチを乗り切りましょう!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級