「無断転載では?」批判する声も
人気漫画・アニメ「クレヨンしんちゃん」の父親・野原ひろしの画像とともに「専業主夫になる」などというセリフを添えた投稿が、X(旧ツイッター)で拡散されています。2024年10月2日19時時点で“いいね”の数は12万件以上。一体なぜこれほど“バズった”のでしょうか。
くだんの投稿がアップされたのは9月27日。野原ひろしの画像とともに「今日から父ちゃんは“専業主夫”になる」「専業主婦は『年収1000万相当』らしいから、年収は“倍”になった」「みさえ(※)、早くパートに行ってこい」といったセリフ調の文章が添えられています。
※「みさえ」は、野原ひろしの妻であり、同作の主人公・野原しんのすけの母親。
これは、Xなどで主婦ユーザーらが夫に対し要求しているとされる内容を、男女逆の立場にして“ミラーリング”したもの。Xでは平素から、外で働き収入を得ること(多くの場合は男性)と、家で家事や育児を担うこと(多くの場合は女性)のどちらが大変かといった議論が日夜交わされており、女性ユーザー側からは「夫は家のことを何も手伝ってくれない」「主婦の仕事に金銭対価はないが、年収換算すると1000万円以上になる」といった不満が呈されていました。
今回の投稿は、こうした女性側の声に対して男性側が「働いて家族を養うことを軽視しないでほしい」「そんなに言うなら男が専業主夫になるので女性が働きに出ればいいのでは」という“意趣返し”として発信したもので、引用コメント欄には男女逆転のさらなる“パロディー”投稿も。
「みさえ、仕事から帰ってきたら家事育児をちゃんとやれ。モラハラだぞ。仕事で疲れてるから土日は休ませろ? 俺は24時間家事してる」「しんのすけ、結婚するならみさえのような女だけは絶対にやめておけ。稼ぎの悪い女になんの価値もないからな」「みさえ、月収25万では貯金ができないだろ ホント甲斐性ねえなーおまえ」「みさえ、明日の弁当は作ってやらないからな。金を稼ぐだけの妻が調子に乗るんじゃないぞ」などです。
ただ、こうした一連の動きに関しては、女性ユーザーやクレヨンしんちゃんファンらから「女性叩きや専業主夫叩きに人気作品を使うな」「画像を無断転載しているの問題では?」「子ども向けの作品やキャラに自分の主張を代弁させるの全然面白くない」「原作のひろしは本当に良き父親なので、こんな風にイメージ汚されるの見てられない」など反発の声も相次いでいます。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: