味噌屋が作る『黒ごまとうふ』は、おいしいたれ味噌付き。なめらかな舌触りが美味しい、素材の持ち味を生かした黒ごまとうふをご紹介しよう。常温保存ができるのでストック食材としてもおすすめ。
精進料理のひとつ「黒ごまとうふ」を家庭で気軽に
ヤマク食品(徳島県)は、創業120年の歴史をもつ老舗味噌醸造メーカー。味噌や甘酒などの伝統的な日本食をはじめ、調理みそやおかずみそ、大豆プリンなどのオリジナル商品も製造している。
『黒ごまとうふ』(黒ごまとうふ100g・たれ味噌15g・希望小売価格 税込178円・発売中)
ごまどうふは精進料理のひとつ。高野山開祖、弘法大師(空海)により伝えられ、1200年余りの昔から高野山の名物精進料理として現在に伝わる。栄養豊富なごまの栄養素を摂取するために考えられたもので、あっさりとした味わいと、しっとりとした食感がある。
なめらかな食感を生み出しているのは黒ねりごま。「とうふ」というネーミングではあるが、大豆がつかわれているのではなくでんぷんが使われている。
でんがく風味! みそ屋の特製のたれ味噌がポイント
中に入っているのはカップに入った「黒ごまとうふ」と「たれ味噌」。
冷蔵庫で冷やしてからお皿に盛り付けよう。もちろん、常温のままでも美味しく頂ける。
カップの側面に空気を入れて器に取り出し、たれ味噌をかけよう。
配信: おためし新商品ナビ