歯科クリニックが求める医師=患者様が望む歯科医師
歯科クリニックが求める歯科医師とは、患者様が望む歯科医師でもあります。その理由は患者様が望まない歯科医師を迎え入れると、その歯科クリニックには患者様が来院しなくなり、歯科クリニックとしての経営が成り立たなくなるからです。
では「歯科クリニックが求める医師=患者様が望む歯科医師」とは、どのような人物をいうのでしょう。
患者様に寄り添う姿勢と対応
まず第一に、患者様の話す事をしっかりと傾聴し、不安点や疑問点等を引き出せる歯科医師です。患者様は歯科治療の知識はなく歯科クリニックに緊張と不安を持って来院をされます。その緊張と不安を取り除き、互いの信頼関係を気づける歯科医師を患者様は望んでいます。
患者様が抱える不安や疑問等に対して、しっかりと傾聴したり、納得するまで説明したり、患者様に寄り添う姿勢と対応が重要とされます。
円滑なコミュニケーション
第二に、対話の様にコミュニケーションが円滑に行える歯科医師です。患者様の話だけを聞く、自分の話だけを聞くなど一方通行のコミュニケーションしか取れない歯科医師は患者様の信頼は得られません。時には日常会話のような治療に関係しない話題をする事も良好なコミュニケーションを図るためにも大切になります。そのような歯科医師は患者様からの信頼も得られるものです。
アップデートされた治療技術や知識
第三に、治療技術や知識に対してアップデートが出来る歯科医師です。医療は日進月歩で変わっていきます。そのため、医療人は生涯学習者と言われます。自分自身が患者様の立場になった時に何十年も前の治療知識や技術を行っている歯科医師に自分の体を任せられるでしょうか。体を任せられる歯科医師になるためにも日々の学習を怠らない歯科医師が望まれます。
患者様との信頼関係を構築する
患者様から適切な情報を引き出し、自分よがりの独断治療をせず、良好なコミュニケーションが取れる事により、歯科医師と患者様の間には信頼関係が構築されます。信頼関係がなくして良い治療は出来なく、信頼関係が成り立つ上で学習してきた技術を提供する事が患者様から望まれる歯科医師像であり歯科クリニックに求められる人材です。
配信: 医科歯科健診コラム