【最強時短】タッパー1つで完成!ドラマ「めんつゆひとり飯2」のレンチン卵焼きを作ってみた!

料理に手間はかけたくない、でもおいしいものは食べたい!!
そんな人にうってつけのドラマ「めんつゆひとり飯2」、もうご覧になりましたか?

本作は、瀬戸口みづきさんの代表作である四コマ漫画「めんつゆひとり飯」を実写ドラマ化したグルメコメディ、シリーズ待望の2作目。

めんどうくさがり屋なOLの面堂露(めんどう・つゆ)が魔法の万能調味料「めんつゆ」を使って最強時短レシピを作るめんつゆ自炊物語です。

ドラマの中には、さまざまなめんつゆアイデア料理が登場するのですが、これがどれもこれも手軽に作れておいしそうなものばかり…!

レタスクラブでもめんつゆを使ったレシピはこれまでいろいろとご紹介してきましたが、まだまだ深堀りできることを教えてくれる、深夜の飯テロドラマなんです。

めんつゆお手軽弁当にダメ出しをされて…

主演を務めるのは、モーニング娘。でも活躍していた俳優の鞘師里保(さやしりほ)さん。

第一話では、冒頭からさっそくめんつゆで味つけした「レンチン卵焼き」が登場します。タッパーでたっぷり作って半分は朝ごはんに、もう半分はタッパーの空いたところにご飯を詰めて、そのままランチのお弁当に!

「朝ごはんとお弁当が同時にできて、洗いものが1つですむし、油とフライパンも使わないですむし、一石多鳥だね!」とご満悦の面堂露でしたが、同期入社で料理上手の社長秘書・十越(とごし)いりこから「そもそもレンジて作っているから卵『焼き』じゃない」「彩りが少ない」とダメ出しが入ります。

それからというもの、露がめんつゆ料理を作ろうとすると「心の十越さん」が現れてダメ出しを始め、ついには鬼コーチに!

第一話には「レンチン卵焼き」のほかに、「甘長とうがらしのめんつゆおかか炒め」と「おひたし」、「肉かす豆腐丼」が登場します。

面堂露自慢の「レンチン卵焼き」を作ってみた!

それにしても、ドラマに登場するめんつゆ料理を見ていると、どれも簡単で、なによりおいしそうで、真似してみたくなるんですよね~♪ というわけで今回はドラマに登場した「レンチン卵焼き」を作ってみることに! タッパー1つで完結する、手間いらずのレシピです。

レンチン卵焼き
【材料・1人分】
卵…4個
はんぺん…1枚(95g)
塩昆布…2つまみ
めんつゆ3倍濃縮…20cc
マヨネーズ…大さじ1

【作り方】
1. タッパーに卵を入れ、しっかり溶きます。

2. めんつゆ・マヨネーズ・つぶしたはんぺん・塩昆布を1に入れ、混ぜます。


3. 2に軽くラップをし、レンジ(600W)に1分30秒かけます。

4.一度取り出して全体を混ぜ合わせ、もう一度レンジ(600W)に1分30秒かけたらできあがり!
※卵がゆるければ、20~30秒ずつ追加でレンジにかけると上手にできますよ

レンジで作るとポソポソになりやすい卵焼きですが、つぶしたはんぺんが入っているので、仕上がりがふんわり! 塩昆布のうまみと塩気もアクセントになっていて、だしの効いた奥行きのある味に仕上がりました。

卵焼きを作ったタッパーの半分にご飯をつめて、ウインナーを飾れば、面堂露がドラマの中で作っていたお手軽お弁当が完成! ボリュームも文句なし。しっかり味の卵焼きは、白いご飯のおかずにしても最高です。

第一話に登場するそのほかのレシピもご紹介しましょう!

「甘長とうがらしのめんつゆおかか炒め」と「おひたし」は、甘長とうがらしのヘタを落とし、ごま油をひいたフライパンで焼き色がつくまで炒めるところまで、工程は同じ。

「おかか炒め」の方は、フライパンにめんつゆと水、削りがつおを入れて炒め、水気がとんだらできあがり!

一方「おひたし」は、保存袋にめんつゆと酢、削りがつおを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やせば完成です。

露の先輩・保ケ辺(ほかべ)からもらった肉かすは、もめん豆腐や小町麩とともにめんつゆで煮込んで「肉かす豆腐丼」に。「脂と一緒に背徳感もマシマシだけど、今日ぐらいいいよね~❤️」と露もごきげんの味わいです!

めんつゆを駆使した手軽なアイデアレシピ。第一話から、めんつゆの底力を改めて感じました。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

文・調理=斉藤久美子

関連記事: