他のスーパーでは見かけない商品が並ぶ「業務スーパー」。肉や野菜の他に、冷凍食品も充実しており、見ているだけでも楽しいお店なんですよ! そこで今回は、業務スーパーの冷凍食品コーナーから「冷凍パイシート」をピックアップしました。実際に使ってみた様子や、おすすめレシピを紹介しています!
業務スーパー冷凍パイシートの特徴
業務スーパーのパイシートは、原産国リトアニアの輸入商品です。開封してみると、11cm×20cmの長方形の生地が6枚入っていました。一般的なサイズのまな板にのせることができ、少量ずつ使いたいときに最適ですよ。6枚入りで税込348円ですから、1枚あたり58円。とてもリーズナブルな価格ですよね。
使い方
基本的な使用方法は、常温で5分〜10分解凍して使います。常温で5分解凍したところ、シートをカットしたり、巻いたりするのに扱いやすい固さになりました。解凍しすぎてしまった場合は、冷蔵庫などで再度冷やして、好みの固さに調整してみましょう。
そして、解凍後は小麦粉をふった台の上で成型していきます。シートがひんやりした状態で成型してみたところ、小麦粉なしでもカットしたり綿棒で伸ばしたりできました。素早く行えば、後片付けの手間が省けますよ。
業務スーパー「パイシート」をアレンジしてみた
冷凍パイシートを使いアレンジレシピを作ってみました。手軽にできて、おいしいアレンジを3つ紹介します!
チーズスティックパイ(6本分)
パイシートを正方形に近い形になるよう2等分し、スライスチーズを挟む。めん棒で少し伸ばして、細長く6等分する。カットした生地をそれぞれねじり、スティック上にしてオーブンで210度10分焼けば完成。
表面はサクサクだけれど、その下はもっちりパンみたいな食感。ほどよくチーズが香り、朝食はもちろん、お酒のおつまみにあいそうです。
参考レシピ元:【簡単おやつ】スライスチーズ×パイシートで、チーズパイ。
ウィンナーパイ(6個分)
パイシートを細長く12等分し、ウィンナーにネジネジ巻きつけます。今回はカットした生地2本分を巻きました。ウィンナーのサイズや好みにあわせて、生地の巻く量を変えてみてください。照り出し用に卵黄を溶いたものを塗り、オーブンで220度10分焼きました。
パイ生地はサクサクしていて、ウィンナーはとってもジューシーな焼き上がり! ケチャップやマスタードとの相性も良さそう!
参考レシピ元:簡単 ウインナーパイピンチョス レシピ・作り方
チョコパイ(8個分)
チョコパイの作り方は、板チョコ1枚分でパイシートを2枚使用します。パイシート1枚を正方形に近い形になるように二等分し、さらに三角形になるように半分にカット。板チョコは8等分に分けます。
パイシートの三角形の広い部分に板チョコを置き、折りたたむように巻いていきます。オーブンで200度15分焼けば出来上がり!
パイシートをあまり伸ばさずに巻いてみたところ、ふわふわに膨らみました! パイシートを伸ばさないほうがサクサクとモチモチ両方の食感が味わえ、伸ばせばサクサクが際立ちます。焼き時間は、焼き加減を見ながら調整してみてくださいね。
参考レシピ元:冷凍パイシートでサクサクチョコパイ レシピ・作り方
配信: イエモネ