主人公のパパはママと娘の香奈ちゃんとの3人暮らし。元々子どもが苦手で、娘をかわいいと思えないことに悩んでいるパパは、子育ての日常をSNSに投稿し始めてようやく娘と前向きに向き合えるように。しかし、香奈ちゃん宛に差出人不明のプレゼントが届くようになってから、SNSの怖さを認識します。SNSへの投稿を反対していたママに内緒で投稿し続けていたことを打ち明けられないまま、一家はママの転勤をきっかけに田舎へ引っ越すことになりました。
田舎に引っ越した初日、隣の住民から多すぎる独自ルールや他人のゴミの中身まで確認する見回り隊の存在を聞かされます。さらに、その住民は子どもに対しても言いたい放題! 耐えかねたママは、今後の関りを断ち、ゴミ出しの独自ルールも気にしないと言い出しました。
そんなママに、パパは祖父が暮らしていた田舎での出来事を思い出し「田舎のルールには従うべき」と諭します。ママは、「なんで引越し前に言ってくれなかったの!?」と言い、納得していない様子ながらも受け入れたのでした。
ある日、いつものようにゴミ出ししていたパパは、見回り隊の当番をしていた隣の住民から衝撃的な質問をされます……。
他人の家庭事情に口出しする隣人
「外山さんって働いてらっしゃらないの?」
寝巻のままゴミ出しするパパの姿を見た住民たちの間では、そんな噂話が広まっていました。
パパが育休中であることを伝えると、
「お子さんがかわいそうねぇ」
「香奈ちゃんだって本当はママがいいと思ってるはずよ~! 」
と意見してきたのでした。
家族の形は、家庭ごとにそれぞれ異なります。自分の価値観だけで他人の家庭を批評することは、とても失礼な行為と言えるでしょう。
外山さん一家が田舎のルールに合わせるだけでなく、住民たちは相手を尊重する意識を持ってほしいものですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち
配信: ベビーカレンダー(パパママ)