マッチングアプリでの“初デート”
婚活マッチングアプリ「ブライダルネット」が「マッチングアプリで知り合った相手との初デート」に関する調査を実施し、結果を公開しました。調査は2024年8月30日〜9月2日、婚活中の男女935人を対象に行われたものです。
アプリでの出会いが一般化するようになった今ですが……調査によると、マッチングアプリ利用者の約7割が初めて会うマッチング相手に対し、不安を感じたことがあると回答していることが分かりました。不安を抱えがちな初デートですが、「初デートまでに相手の何をいちばん知っておきたいか?」という問いでは、性格や人柄が最多回答でした。続いて恋愛観・結婚観、趣味や興味を持っていることなどが挙がっていました。基本的には内面にフォーカスした回答が目立ちましたが、見た目に関してもプロフィールに登録された写真のみしか相手の見た目情報がないので、不安な人は事前に写真を追加でもらうなどして、無理のない範囲で不安を解消できるといいですね。
次に「初デート前に相手に対して不安を感じた理由」をランクイン順で見ると、相手の趣味・興味を持っていることが分からない、真剣な出会いを求めているのか、軽い気持ちなのか分からない、プロフィールの写真と実際の見た目が違うかもしれない、メッセージのやりとりだけでは性格が分からないといった回答が集まっていました。
不安を感じている人たちがいる一方で、不安を感じずに初デートを迎えた人は一体どのようなことを実践していたのか……「不安を解消するために何かしたことはあるか?」という設問の回答を見ていくと、相手のSNSを教えてもらった、電話・ビデオ電話をした、顔写真を送ってもらった、なるべく事前にメッセージで確認したという回答が挙がりました。会うまでに不安を解消できたと回答した約8割の人たちは、事前のメッセージで相手に対して気になる点を細かく確認していることが分かりました。プロフィール情報は最低限の情報に過ぎないと捉えて、相手の人柄・価値観に触れた質問をすることで相手の人物像がより明確になって会うハードルの軽減にもつながるといえるかもしれません。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: