季節家電や頻度の低いものは購入時の箱で管理!見栄えはひと工夫でシンプルに

おはようございます。

ライフオーガナイザーの河口美果です。

季節家電やフォーマルの靴など、使用頻度が低いものはどのように保管していますか? ものが多い私は、箱で保管し、収納空間を最大限利用しています。

見た目もスッキリシンプルにする方法と一緒に収納法をご紹介します。

■購入時の箱こそシンデレラフィット! の収納ケース

購入時の箱は、輸送コストを抑えるため最小限の大きさで作られています。無駄がなく、コンパクトに保管できる、シンデレラフィットの収納ケースです。

使用頻度が低いものは、使わない時期は箱に入れて保管しています。

最近の靴屋さんは箱を回収してくれることが増えましたが、箱で保管したいものを購入するときはもらうようにしています。

■箱に入れれば、「立てる」「重ねる」で空間を有効利用

箱で保管することで、本体がいびつな形でも「立てる」「重ねる」が可能になり、収納の空間を最大限利用できます。

扇風機は、組み立てや解体が必要になり手間がかかります。それでも、限られた収納でコンパクトに保管でき、私にはメリットのほうが多いです。


靴も、普段使いの靴以外は箱で保管。ブーツでもサンダルでも棚板間隔が15cmで収まり、たくさん保管したい人にはおすすめです。