こんにちは。
ライフオーガナイザーのフカダユミです。
「洋服をハンガーにかけて管理をしたいけど、どうかけるのがいいかわからない」「すぐに雑然としてしまう……」というお悩みを、お客様からよくお聞きします。私自身も、ほとんどの服をハンガーで管理しており、かけ方についてはいろいろと試行錯誤してきました。
試行錯誤していく中で、かけ方にもタイプによって合う合わないがあり、自分に合ったかけ方をすることで、洋服選びがラクで楽しいものになると実感しています。
今回は、タイプ別のおすすめ管理方法をご紹介します。
■タイプ①:直感で服を選ぶ方は色別で管理
毎日の洋服はその日の気分やピンときたものを選ぶという直感タイプは、色別に管理する方法がおすすめです。私自身も直感タイプのため色別で管理をしています。
色は感覚的に判断することができるので、クローゼットをパッと見て今の気分に合った服を選び取ることができます。洋服をクローゼットに戻すときも色が指針になるので、直感的に体が動き、簡単に戻すことができるのもうれしいところ。
色別管理だと見た目もきれいに整うため、気分が上がるクローゼットになり、気分良く洋服選びができています。
■タイプ②:着る服がだいたい決まっている方は使用頻度で管理
毎日着る服がだいたい決まっている・ローテーションで着回しているという方は、使用頻度別に管理するのがおすすめ。
よく着る服を手前にかけ、すぐに手に取りやすいようにセット。洗濯が終われば、その服を手前にかけていくだけなので、洋服の管理がとても楽になります。
少し変化が欲しいときは、手前にかける服を見直してみることで新たなコーディネートができたり、着てなくてもったいないなということも解消されるかもしれません。
配信: 片づけ収納ドットコム