初秋の冷え対策に。管理栄養士・木下あおいさんの「玉ネギ&ワンパン」で作る【週末ゆるっと!ずぼら腸活レシピvol.3】

初秋の冷え対策に。管理栄養士・木下あおいさんの「玉ネギ&ワンパン」で作る【週末ゆるっと!ずぼら腸活レシピvol.3】

がんばる女性にとって力尽きがちな週の後半に助かる「週末ゆるっと!ずぼら腸活レシピ」。平日の食生活の偏りで乱れがちな腸内環境を、お疲れな週末でも「美腸食材」と「道具ひとつ」で簡単に作れて腸活やプチ不調にも役立つレシピをご紹介。第3回目は初秋の冷えに着目した!食物繊維とオリゴ糖が豊富で善玉菌を増やすのに最適な「玉ネギ&フライパン」で作るずぼら3品。管理栄養士・腸活プランナーの木下あおいさんに教わった。

■木下さん推し!常備しておくといい「美腸調味料」

発酵調味料で善玉菌のエサを増やして快腸に

「食物繊維たっぷりの腸活に不可欠な食材は、塩麹、醤油麹、醤油、酢など発酵調味料で調理すると、さらに腸の調子が快調に。食物繊維も発酵調味料も善玉菌のエサになり、さまざまな菌が住み着いて腸の調子を整えてくれます」(木下さん)

ずぼら「発酵調味料」POINT

調味料はできるだけ無添加ものをチョイス。添加物は腸内細菌のエサになりづらく、善玉菌を増やしづらくなるので気を付けましょう。また、発酵を止めている調味料もあるので、「酒精」と書いてあるものはできるだけ避けて。

関連記事: