【管理栄養士監修】トマト嫌いによるトマト嫌いのためのトマトレシピ|苦手克服&リコピンの吸収率をUPさせる調理法とは

トマトを使ったレシピ

トマト嫌いの筆者が送るレシピなので、トマトの風味を活かして……ではなく、トマトの青臭さや酸味などを抑えたレシピになっています。

リコピンの吸収率も良くなるようなレシピをご紹介します。

トマトのファルシ

トマトを器にした見た目も楽しいレシピです。

ひき肉と一緒に食べることでトマトの青臭さを目立たなくしています。おもてなし料理にもおすすめですよ。

材料 2人前

大トマト…2個

ひき肉…200g

玉ねぎ…1/2個

コンソメ顆粒…小さじ1/2

すりおろしにんにく…1/2片

ソース

ケチャップ…大さじ2

ソース…大さじ1 

作り方

1.トマトをよく洗い、ヘタをつけたまま上部を約1㎝カットし、中身をスプーンでくり抜きます。上部はふたとして使用します。くり抜いたトマトはミネストローネやスープなどにするとおいしく食べられますよ。

2.くり抜いたトマトの器一つに対し、分量外の塩を1〜2つまみふります。トマトの中にキッチンペーパーを入れて下向きにひっくり返して1〜2時間ほど置いて水分を抜きます。今回はお弁当用にミニトマトでも作ってみました。

3みじん切りにした玉ねぎを500wで約3分加熱します。ボウルにひき肉、玉ねぎ、コンソメ顆粒、すりおろしにんにくを入れ、よく捏ねます。

トマトの器の中に捏ねたひき肉をしっかりと詰めてふたをのせ、230℃に予熱したオーブンで約25分焼きます。

4.ふたを外してウスターソースとケチャップを混ぜたソースをかけ、ふたを戻したら完成です。

関連記事: