ゲーム課金のリスクを知って、後悔しないための6つのポイント

ゲーム課金のリスクを知って、後悔しないための6つのポイント

5、ゲーム課金のために借金?!とどまるべき理由

前記「2」(3)でもご紹介したように、ゲームにのめり込んで借金を抱える人も少なくありません。

借金で首が回らなくなるケースも出ています。

ゲーム課金で借金ができるとどうなるのかについても、事前に知っておきましょう。

(1)債務整理で借金の整理は可能

まず、借金ができたらどうすればよいのかについてですが、返済できないほど多額の借金を抱えた場合は、債務整理をすることで借金を解決できます。

債務整理とは、一定の手続きをとることによって借金を減額または免除してもらう方法のことです。具体的には、次の3種類の方法があります。

任意整理…債権者と話し合うことによって利息をカットしてもらい、返済期間や毎月の返済額を新たに取り決める方法
個人再生…裁判所の手続きを利用して借金を大幅に減額してもらい、減額後の借金を3年~5年で分割返済する方法
自己破産…裁判その手続きを利用して、借金の返済義務をすべて免除してもらう方法

ゲーム課金で作った借金の場合、自己破産できないケースもあることに注意が必要です。なぜなら、自己破産には「免責不許可事由」というものが法律で定められており、借金で浪費したような場合には原則として免責されない(返済義務が免除されない)からです。

ゲーム課金は浪費に当たりますので、自己破産を申し立てても免責されない可能性があるのです。

ただし、借金全体の中でゲーム課金に費やした金額の占める割合がそれほど高くない場合は、裁判所の裁量によって免責が許可され、借金を免除してもらえる場合もあります。

そのため、ゲーム課金が原因の借金で自己破産をした人も実際には数多くいます。

(2)しかし債務整理後はこれまでのようにゲームはできない

債務整理の効果として、信用情報機関に債務整理の事実が登録されるということがあります。

信用情報機関に債務整理の事実が登録されると、その後しばらく(5~10年間)は新たな借金はできなくなります。

債務整理後、このように借金ができなくなるため、手持ちのお金の範囲内でしか課金はできません。

そのため、これまでのように好きなように課金して楽しんでいた頃のようにはゲームができなくなります。

(3)そして築き上げてきたレベルや人間関係もなくなる

そうすると、これまで課金によって築き上げてきたゲーム内のレベルや人間関係も失われてしまいます。

現実世界と向き合うことになり、「何のためにゲームやってたんだっけ」と我に返る一瞬となるでしょう。

これからゲーム課金を始める方は、このような事態に陥らないように、ご自身で決めたゲームの意味と予算の範囲内でゲームを楽しむようにしましょう。

6、ゲーム依存かも?ゲーム課金をやめる7つの方法

前記「3」でお伝えしたように、ゲーム会社は利用者が課金しやすいような戦略を仕掛けていますので、注意していても気づいたらゲーム依存に陥ってしまうという人もいます。

そのため、ゲーム依存に陥ってしまった場合にゲーム課金をやめる方法を知っておくことも大切です。具体的な方法としては、以下の7つがあります。

(1)アプリを消す

ソシャゲへの課金がやめられないなら、思い切ってアプリを消しましょう。

課金していたデータが消えると、今までの苦労が水の泡になり再度プレイしようとは思いません。

今までのお金はもったいないですが、課金をスパッとやめたいならアプリを消してください。

(2)クレジット払いを禁止して現金で課金する

クレジット払いをやめて、現金支払いにすれば過度に課金をしなくて済むかもしれません。現金支払いは、クレジット払いに比べて好きなタイミングで課金できないからです。

新キャラが登場してガチャを引きたくても、コンビニに行く必要があると面倒くさいので課金しない傾向にあります。

ソシャゲの課金をやめるならクレジット払いをやめて、現金払いに変更しましょう。

(3)家族に課金時のパスワードを変更してもらう

アプリ内課金する時に入力するパスワードを家族の誰かに変更してもらいましょう。家族がパスワードを教えてくれない限り課金はできません。

(4)今までの課金額を計算し、自分の課金制限を設ける

今までアプリにどのくらいのお金を使ったか計算すれば、課金をやめられるかもしれません。自分で思っている以上に課金をしているからです。

実際に主婦がソシャゲにハマり500万円の借金を作った事例もあります。

参考:ソシャゲ依存主婦 借金500万円作り人妻専門店で働き始める|livedoorNEWS

このように、知らず知らずのうちに大金を課金しているケースは珍しくありません。今までソシャゲにどのくらい課金したか調べれば、我に返ってスマホゲームをやめるきっかけになるでしょう。

(5)ソシャゲをやめてTVゲームに切り替える

ソシャゲへの課金をやめたいなら、面白そうなTVゲームをプレイしてみましよう。TVゲームにハマれば、スマホゲームをする時間が減るため課金を抑えられます。

(6)他に熱中できる趣味を探す

ソシャゲ以外に熱中できる趣味を見つければ課金はやめられるでしょう。ソシャゲする時間がもったいないと感じるようになるからです。

熱中できる趣味が見つからない方は、興味のあるものを紙に書き出す自己分析から始めましょう。

(7)同じソシャゲを続けている友人と連絡取るのをやめる

あなたと同じソシャゲにハマっている友人がいるのなら、連絡を取るのをやめましょう。そのような友人とはソシャゲの話になる可能性が高いからです。

せっかくソシャゲの課金をやめようと思っているのに、友人と話で盛り上がってしまうとスマホゲームの熱が再燃するでしょう。

したがって、ソシャゲへの課金を本気でやめたいなら同じスマホゲームをしている友人との連絡は控えてください。

関連記事: