3、妻が出て行った後日、帰ってきたら
なんらアクションを起こしていないのに、妻がふらりと帰ってきたらどうしますか?
妻が帰ってきたからと「あぁ、良かった!」で済ませるべきではありません。
とはいえ、せっかく戻ってきた妻に「どうして出て行ったんだ!?」「二度と出て行ったら許さない」などと高圧的な態度をとることもやめておくべきです。
妻が戻ってきたのは、子どものことを考えてや、経済的な問題から戻ってきた可能性が高いといえます。
妻が突然戻ってきたなら、まずは、妻の心理を確認し、真摯に向き合い今後どうしていくべきかを話し合うべきです。
あなたの態度に腹を立てて出て行った妻なら尚更、あなたが改心し、態度を改めていく必要があります。
そうすることで妻が出ていくことを繰り返さずに済むでしょう。
4、妻から出て行った後|離婚を要求してきたら
妻から離婚を要求してきたならどうしたらいいのでしょうか。
(1)あなたはどうしたいのか
まずはあなた自身の気持ちを冷静に考えることが大切です。
その際に、「相手が離婚したいならしょうがない」などの気持ちではなく、あなた自身の考えを導き出してください。
また、「子どものためにどうしよう?」「親のために離婚はだめだ」「社会的な立場が悪くなる」なども当然判断材料にはなりますが、判断理由としてそれだけではいけません。
いわゆる外堀的なことではなく、あなた自身が「このメンバーで家族でい続けたいのか?」という観点で導き出すようにしましょう。
そうしないと、自分の考えがブレたり、後から他人(子どもや親、周囲の人など)のせいだと考えてしまいます。
(2)「こっちも願い下げ」と積極的に思う場合
妻から離婚を要求されて、あなたも離婚をしたいと強く願う場合には、離婚に向けて協議していく必要があります。
子どもの親権や養育費について、財産分与についてなど離婚の条件を話し合っていきましょう。
(3)自分の気持ちがわからない場合
もしも妻から離婚を切り出されても自分の気持ちがはっきりとわからない場合には、すぐに結論を出さない方が無難です。
勢いで離婚してしまっては後から後悔する可能性があるでしょう。
できるだけしばらくは別居にとどめ、自分の考えをまとめていくようにしてください。
家族の大切さに気がつける可能性もあります。
(4)解決は離婚ではないと思う場合
妻が出ていき、妻から離婚を要求されたとしても違和感を感じるなら、それはあなたが離婚では解決できないと感じているからです。
つまり、少なくとも今は離婚をしたくないということです。
俺に非はないし、どうして離婚になるのか理解できない。
離婚になれば、会社や親など周囲への説明も面倒。
自分がこれ以降再婚できるとも思えない。
子どもとも離れたくない。一人になりたくない・・・。
違和感の内容がもしもこんな思いなのであれば、離婚したくない理由に、「妻」が入っていないことに気づいてください。
妻と離れたくないから、という理由ではないのです。
家族は、まずは夫が妻を、妻が夫を必要としていなければ成り立ちません。
それ以外のことを理由に婚姻生活を継続していくことは、本来的にはナンセンスです(多くの人がそうしているかもしれませんが)。
さて、あなたが離婚したくないのは、どんな理由でしょうか?
離婚したいと思った女性の気持ちを変えるのは大変です。
もしもあなたが原因なら、あなたはその原因を受け止め、向き合ってみることをおすすめします。
配信: LEGAL MALL