5、再構築が上手くいかないときの対処法
「努力しているのになかなか状況が変わらない…」そんなときには、次の対処法も試してみてください。
(1)カウンセリングを受ける
夫婦問題に詳しい専門のカウンセラーに、困っていることを相談してみましょう。
プロのカウンセラーに話を聞いてもらうと、それだけでも気分がグッと前向きになりますし、役に立つアドバイスを得ることができます。
(2)弁護士に相談して夫婦関係調整調停(円満)を開く
相手がなかなか話に応じてくれない場合、夫婦関係調整調停(円満)を利用するのも効果的です。
夫婦関係調整調停(円満)とは、通称「円満調停」といい、夫婦の問題を解決するために家庭裁判所で話し合いを行うことです。
自分たちだけでも申し立てることはできますが、弁護士に依頼したほうがよりスムーズに手続きを進めることができます。
関係悪化の原因が浮気や不倫にあるときも、弁護士に相談しておいたほうが安心です。
浮気・不倫などの不貞行為は法的にも離婚事由として認められていますので、万が一相手が離婚を望み、それを思い止まらせたい場合にも弁護士からのアドバイスが参考になるでしょう。
(3)両親や親しい友人にサポートしてもらう
ときには両親や友人に愚痴を聞いてもらったり、話し合いに同席してもらったりして、周りを頼ることも方法のひとつです。
「なるべく迷惑をかけたくない」と思う人も多いかもしれませんが、みなさんのことを大切に思っている相手なら、むしろ喜んでサポートしてくれるはずです。
(4)頑張りすぎない
夫婦の再構築は一朝一夕でできるものではなく、それなりに時間がかかります。
スポーツでいうと長距離走のようなものなので、序盤で飛ばしすぎるとすぐに息切れしてしまうでしょう。
ほどほどに肩の力を抜いて、息抜きもしながら気長に構えるのが成功の秘訣です。
6、諦めないで!夫婦の再構築に成功した人はいる
最後に、夫婦の危機から再構築に成功した実際のケースをご紹介します。
(1)妻が不倫→誠意ある対応で再構築
まず1つ目は、妻の不倫を夫が許して再構築に成功したケースです。
ここで夫が妻を許すポイントとなったのは、
妻が言い訳をせず全面的に自分の非を認めたこと
再構築中にとことん夫に尽くしたこと
夫に対してだけでなく夫の両親の世話も進んで引き受けたこと
など、数々の誠意ある対応。
夫婦でカウンセラーのもとに通い、心の奥にあった不満や、相手への愛情を再び実感できたことも大きなカギとなっています。
(2)1度離婚してから再構築に成功するケースも
再構築に成功した夫婦の中には、一旦は離婚を成立させたものの、時間をかけて再び一緒になることを選んだという夫婦も珍しくありません。
離婚後も相手の両親と良好な関係を築き続けたことや、1人になってからコツコツと貯金し、誠意を具体的な形で示したことなど、別れても真摯に自分と向き合おうとする姿に胸を打たれるケースが多いようです。
配信: LEGAL MALL