生活費をくれない旦那に関するQ&A
Q1.夫が生活費をくれない!その理由とは?
「俺が稼いだ金は俺のもの」感が強い
生活費を把握していない
お金を自分で使い込んでいる
妻も稼いでいると勘違いをしている
子どもの成長とともにお金がかかることを理解していない
夫の稼ぎが良くない
Q2.生活費をくれないのは経済的DV?
夫に経済力があるにも関わらず生活費をくれないのは、実は立派な経済的DVと認められています。
場合によっては悪意の遺棄に相当し夫婦の扶助義務に違反しているとして法定離婚事由にも。
Q3.生活費をくれない夫を説得する5つの方法?
婚姻費用は分担する義務があることを説明する
家計簿をつけて見せてみる
お互いの収入とお金の使い途をチェックする
夫婦の財布を一緒にする
子どもにかかる費用は子どもから夫に話をさせる
まとめ
生活費をくれない夫は場合によっては悪意の遺棄に相当し、少なくとも夫婦の扶助義務に違反しています。
夫が生活費をくれない理由が「俺が稼いだお金は俺のもの」という意識が強い方なら考え方を改めてもらうべきです。
夫の稼ぎは妻の協力があってこそのもの。
そして妻が外に出て働くことに非協力的なら、なおさら夫の意識を変えてもらいましょう。
妻が働くこともできず生活費をもらえない事態は死活問題です。
ご紹介した対処法でも解決できないなら、婚姻費用分担調停を申し立て、強制的に支払ってもらうことも視野に入れてください。
弁護士などの第三者への相談も含めて検討していきましょう。
あなたと子どもの幸せのためにも泣き寝入りはしないでください。
今できることを実践して、生活を豊かにしていきましょう。
監修者:萩原 達也弁護士
ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。
萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧
配信: LEGAL MALL
関連記事: