作品のテーマ性や役柄を含め、今、日本映画界にどうやら河合優実の時代がきているらしい。
23歳である。こういう逸材の登場に対しては、ブレイクなどと軽はずみな形容はしたくないが、それでも確かにブレイクしたからには、それなりの言葉をつくして祝福したいものだ。
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、本人を前にしたエピソードをまじえながら、河合優実の時代を読み解く。
河合優実の時代
2000年12月19日生まれの河合優実は、21世紀の幕開けを宣言する存在である。NHKスペシャル「“宗教2世”を生きる」のドラマ編として放送された『神の子はつぶやく』(NHK総合、2023年)や実話に基づいてひとりの少女の受難を描いた『あんのこと』(2024年)など、2020年代の数年で彼女が演じてきた役柄からは、時代の声が色濃く聞こえてくる。
生きることの過酷さ、社会の理不尽、世界そのものの容赦ない現実。どうしてそんなに背負わなくてはいけないのかと思うくらい、その背中に重くのしかかる。清濁ないまぜに、あらゆるものをひとり引き受けようとする河合優実という俳優が、今、確かに時代を象徴している。
映画雑誌『キネマ旬報』2024年9月号で初めて表紙を飾った。「河合優実の時代はもう、はじまっていたんだ。」というフレーズが、堂々として誇らしげに感じられた。
“令和の山口百恵”
まったく、怒涛の勢いで、あれよあれよという間に、河合優実の時代がきてしまった感じがする。時代性ということでいえば、河合が広く知られるようになったのは、阿部サダヲ主演ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS、2024年)からだ。
同作で河合が演じたのが、1980年代から令和にタイムトラベルしてくる不適切発言を連発する体育教師・小川市郎(阿部サダヲ)の一人娘である小川純子。朝っぱらから「クソジジイ」や「クソチビ」と爽快に暴言を吐きまくるスケバンながら、好きな相手の前では可憐な髪型になってみる。そのビジュアルが、“令和の山口百恵”とも評された。
昭和と令和を行き来する小川純子役を平成生まれであり、21世紀を象徴する河合が演じることが面白い。時代を疾走する存在というのは、こうしてはからずもフィクションと現実世界とを軽々と結びつけてしまうものなのだ。
配信: 女子SPA!