10月7日、女性への不同意性交などの疑いで書類送検されたお笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二容疑者。衝撃の報道が波紋を広げる中、約3週間前の9月15日時点で「芸人のとんでもないゴシップ」にまつわる話題を紹介していた有吉弘行のトークが注目されている。
斉藤容疑者は今年7月、ロケバスで2人だけになった状況で、20代女性に性的暴行をはたらいた疑いがあり、女性が警視庁に相談して事件が発覚。10月7日の報道時点で、女性は「許すことは絶対にできません」と憤っており、斉藤容疑者側も任意の取り調べで「軽率な行為で、相手方や自分の家族に迷惑をかけたことを反省している」と話しているという。
同日中に吉本興業が斉藤容疑者との契約解除を発表し、ジャングルポケットは彼を除いた太田博久とおたけのコンビで活動を続けていくことになった。
そうした中、暴行が行われたとされる日から1カ月以上が経過した、9月15日に放送されたラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)での“マル秘トーク”が注目の的に。パーソナリティの有吉弘行がCM明けに「ブレイク中、山本が芸人のとんでもないゴシップを…(話していた)」と共演者のタイムマシーン3号・山本浩司から驚きのゴシップを聞かされたと紹介した。
まさか有吉がオンエアでその話題を持ち出すと思っていなかった山本は、動揺しながら“あくまで楽屋の噂話レベル”だと強調し、それ以上詳しくは「絶対に言わない」と牽制。有吉から「だとしたらそんなデマ情報をオレに今、吹き込んだってこと?」と追及されると、「いやいや、違う違う違う。でも本当に聞いてるか聞いてないかくらいの片手間でいいんですよ」と“一定の信憑性”があることをアピールしていた。
続けて有吉は「いや、でも、ニュースの内容としては、結構、衝撃の。1人の芸人がこの世界を辞めるか辞めないかの大きな話」と、ショッキングな内容だと語り、それを説明していた際の山本の様子も「顔からして深刻な感じだった」と表現している。
「今回の報道を受け、この有吉と山本のゴシップトークが斉藤のことだったのでは?と囁く声が相次いでいます。有吉はこれを『芸人界のビッグニュース』とも話していましたが、もし斉藤のことだとすれば、当然ラジオで気軽に話せるような内容ではないため、『ほぼほぼ斉藤さんで間違いないでしょうね』との見方が大半です。また、犯行が行われたのはテレビ局が使用するロケバスだったということや、タレント、インフルエンサーとして活動していると一部で報じられた女性は、業界の関係者と言えそうですから、ロケバスの一件があった日から一定の時間が経っていれば、情報の広がりを防ぐことは難しいでしょう」(テレビ誌ライター)
今や、ジャングルポケットのメンバーでもなければ、吉本所属ですらなくなってしまった斉藤容疑者。今後のキャリアが危ぶまれている状況ではあるが、まずは女性への誠意ある対応をしっかり見せるべきだと言えるだろう。
(木村慎吾)
配信: アサジョ
関連記事: