こどもの作品をランクアップ!唯一無二の「アート」は身近にある

こんにちは。
愛知県在住、整理収納アドバイザーのえりです。
小学5年生と3年生の2児の母をしています。

1万人以上の方にフォローしていただいているInstagramでは、整理収納・暮らし・子育てのことを発信しています。

今回は”子どもの作品を飾る”について書いていきたいと思います。

子どもが学校から持って帰ってくる作品や絵。
皆さんはどのように保管していますか。

我が家では、子ども達が残したいものだけを、ケースにいれて収納しています。

でもふと思ったんです。
「せっかくの素敵な作品を収納しているだけではもったいない!」

こどもたちの「今」感じたことを表現した絵をインテリアに取り入れたいなあと思うようになりました。
そこで今回は子ども達が描いた可愛い絵を「アート」として飾ってみた方法です。

いくつかとってある絵の中から、まずはこちらの絵を飾ることに決定!

画用紙もいくつかサイズがあると思います。
今回飾ろうとしている絵のサイズは

左 娘の作品 四つ切り(画用紙のサイズ 約380mm×540mm)
右 息子の作品 八つ切り(画用紙のサイズ 約270mm×380mm)

そのまま飾ってもかわいいけれど、「アート」にするならやっぱり額だ!と思い、IKEAへ行ってみることにしました。
IKEAにはたくさんの額が販売されていて、どれにしようか迷ってしまうくらい種類豊富です。

今回は、絵を際立たせるためにあえて白縁の額を購入しました。

購入した額はこちら。

左 FISKBO ホワイト40x50cm  ¥799
右 FISKBO ホワイト30x40cm  ¥499

IKEAの額は、価格もとてもリーズナブルなのも嬉しいですね。

40cm×50cmの額には娘の作品を入れてみました。
少し縦の部分の画用紙が大きいので、端を折りました。

30cm×40cmの額には息子の作品を入れていきます。

左右に少し余白が残ってしまいますが、見た目には問題なさそうです。

壁に飾ってみます。
飾るためのピンは、家にあった
「カレンダー用ミニフック」
ダイソーで購入したものを使いました。

かけているピンが見えない飾り方のほうが「アート」感が増しますね。

Before
階段横の壁は、なにも飾っていない少しだけ寂しい壁でした。

After

2人の絵を並べて飾ってみたら、一気に華やかで可愛い空間に生まれ変わりました。

方法と言いながら額に入れただけですが、一気に「アート」になりました

子ども達も、自分の絵が飾られることで自己肯定感がアップ↑↑
私も見るたびに嬉しい気持ちになります♡

子どもの「今」を描いた唯一無二の絵。
額に入れて飾れば、みんなが嬉しいインテリアに大変身です。
とてもオススメなので是非皆さんもお試しくださいね。

我が家も毎年絵を替えて楽しんでいこうと思っています。

作=えり

関連記事: