飯塚市川津にある「麺屋ゆぶき」。
18年前、筑豊にはほとんどなかった非豚骨ラーメン専門店としてOPENしました。
醤油ラーメンや塩ラーメンをベースに、「地鶏カボスらーめん」などの珍しいメニューも生み出し、ラーメン好きな人はもちろん、そうでない人からも人気のお店です。
店内はL字のカウンター席と、奥に小上がりのテーブル席もあります。
テーブル席が3卓あるので、グループや家族連れでも利用しやすくなっています♪
お店を入って右手奥に券売機があるので、こちらで食券を購入します。
「製麺屋慶史謹製」の看板が目に入ります。
最近では製麺屋慶史の麺を使うお店が増えましたが、ゆぶきでは18年前から使われており筑豊に浸透させたお店だと言えます。
人気の「地鶏カボスらーめん」と「あとめし・〆の雑炊」を購入しました。
スタッフさんに麺の硬さを指定して食券を渡します。私はかた麺で注文しました♪
★あとめしの食券はラーメンを食べ終わってから渡します。
地鶏カボスラーメン 930円
「地鶏カボスらーめん」が出来上がりました!
筆者もゆぶきに来ると必ずこちらを頼むのですが、何度見ても美しいビジュアル♥
まずはスープから。
れんげですくうと黄金に輝くスープ。
香ばしい醤油味の後にカボスの程よい酸味が追いかけてきます。
ん~これこれ!と言いたくなる美味しさ。
鶏ガラベースなので、どこかほっとする味。
スープだけでもずっと飲みたくなるところですが、後から雑炊に使うので半分は残しておきましょう♪
麺は「製麺屋慶史」特注、白く細いあっさりとしたのどごしが良い麺です。
この優しい和風スープにすごく合っていて、どんどん食べ進めちゃいます。
コリコリと歯ごたえの良い地鶏がゴロっと贅沢に入っています。
噛めば噛むほど旨味たっぷりの地鶏はスープと一緒に食べても美味しい!
香りが良くちょっぴり大人味のカボスは7月末~9月末まで。
10月からはレモンに変わるそうです。
美味しく食べ終えた後は、スープをこのくらい残して先ほどの「あとめし・〆の雑炊」の食券と一緒にスタッフさんに渡します。
雑炊が出来上がりました♪
玉子がたっぷりで食欲をさらにそそります!
出汁の効いた雑炊は、ふわっふわの玉子がたまりません!
お茶碗1杯分のご飯を使用されていますが、あっという間に完食。
温かくて美味しい料理に心もお腹も満たされました♪
ご飯ものでは、ねぎがたっぷりのった「ねぎめし」も人気だそう。そちらも気になります!
「いらっしゃいませ!」の元気な声が印象的で気さくな店主さん。
毎年開催されている筑豊のイベント「筑豊ラーメンフェスティバル」を始められた方でもあり、とてもエネルギッシュ!
これからも筑豊のラーメン界を盛り上げていってほしいです♪
「筑豊ラーメンフェスティバル2024」は10月20日(日)開催!もちろん「麺屋ゆぶき」も出店します。
Shop Information
麺屋ゆぶき
所在地 〒820-0067 福岡県飯塚市川津543-2
電話番号 0948-29-6333
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日(祝日の場合 火曜日)
駐車場 あり
インスタグラム @menya.yubuki
掲載内容は記事作成時の情報となります。
The post 【飯塚】筑豊にいち早く非豚骨ラーメンを取り込んだお店。麺屋ゆぶきの地鶏カボスらーめん first appeared on 筑豊情報マガジンWING.
配信: 筑豊情報マガジンWING
関連記事: