旦那が冷たいのはなぜ?対話やコミュニケーションで夫婦間の無関心を打破する方法

旦那が冷たいのはなぜ?対話やコミュニケーションで夫婦間の無関心を打破する方法

最近、旦那との関係が冷たくなっていませんか?コミュニケーションが希薄で、愛情が感じられず、不満が募っているかもしれません。

この記事では、旦那の冷たさの裏にある問題を明らかにし、解決策をご提案します。

弁護士相談に不安がある方!こちらをご覧ください。

1、旦那が冷たいと感じるパターン4選

旦那が冷たいと感じるケースを4つのパターンに分けてみました。

どんなときに旦那が冷たいと感じるのか、見ていきましょう。

(1)話を聞いてくれない

旦那があなたの話を真面目に聞いてくれないことが続いているとき、冷たいなと感じます。

突然旦那が話題を変えてくることもあるでしょう。

心が上の空、私に気持ちが向いていないから?疑いたくなりますが、旦那が話を真面目に聞かないのは、あなたの話の切迫度や言いたいことが伝わっていないからかもしれません。

(2)態度が素っ気ない

旦那の態度が素っ気ないケースも旦那のことを冷たいと感じがち。

例えば、「今日の夕飯、パスタとハンバーグどっちが食べたい?」などと聞いても「どっちでも」「なんでもいいよ」「別に」と返事が適当なケースなどのことです。

何を聞いても反応が薄く、興味がないという態度。だんだん辛くなってくるのも当然です。

(3)約束を忘れる

すぐに約束を忘れる旦那も冷たく感じてしまいます。例えば、お風呂に入った後は換気扇を回して欲しいと何回伝えてもやってくれないなど、私の話聞いてるの?と自分の発言になんら興味を持たない旦那に嫌気がさしてくるでしょう。

記念日などの約束であれば、自分との温度差に失望すら湧いてくるかもしれません。

(4)一緒に寝てくれない

一緒に寝てくれない。これもかなりの冷たさを感じてしまいます。

明らかに避けていると感じてしまうと、その理由に疑心暗鬼が止まらなくなってしまうでしょう。

寝るときは同じ布団で眠りたいと感じる女性にとって、一緒に寝てくれないことはかなりダメージを与えられます。

2、旦那が冷たいワケとは

どうして旦那が冷たいと感じてしまうのでしょうか?

もちろん、「どうして冷たいの?」と聞いて、すんなり答えてもらえそうであれば直接聞いてみるべきです。

しかし、男性とは、よほどでない限り理由など話さないもの。

ここでは、男性側の理由あるあるについてみていきましょう。

(1)あなたの話がつまらない

第一に考えられるのが、あなたの話がつまらないケースです。

「話を聞いてくれない」というケースがこれですが、あなたの話がつまらないのです。

とはいえ、あなたはつまらない話をしようと思ってしているわけではないでしょう。

要は、話し方が要領を得ず、伝わっていない可能性があるのです。

たとえば、こんなケースです。

「パート先の上司がこの前出張先のお土産買ってきてくれたんだけど、全然大したものじゃなくて・・・。でもすごくいい人なんだよね、いつもは。」

この話、どう思いますか?

聞かされた方は、何が言いたいのかよくわかないと思いませんか?

「でもすごくいい人」という言葉は、あなたが旦那から嫌な奴と思われないよう、上司をフォローしたつもりで付け足したとしても、文章全体ではあなたが何を言いたいのかわからなくなっているのです。

本当は、あなたはいつも一生懸命お土産をみつくろっているのに、それと比べて「なんだこれ?」という話をしたいのに、その(私はいつもちゃんとお土産選んでいるという)前提部分が欠けている上、嫌な人になってしまうのを避けるばかりに余計なフォロー文まで追加され、結局わけわからなくない話になっています。

会話は「やりとり」ですから、あなたとしては、わからないなら質問してよと思っているかもしれませんが、男性としてはあなたからのジャブの時点で「?」であり、興味のつかみどころを全く失っている状態と言えるでしょう。

(2)あなたに腹を立てている

実は、あなたが気がついていないだけで、旦那はあなたに腹を立てている可能性があります。

これまでの会話を思い出してみてください。

あなたが先に旦那に冷たい態度を取りはしませんでしたか?

例えば、旦那の忠告を無視して行動してしまったなどです。その直後に旦那が冷たい態度をとったのならば、あなたに腹を立てた結果だとわかるでしょう。

もしも身に覚えがなかったとしたなら、直接あなたが旦那を怒らせた訳ではないかもしれません。その場合、あなたの実家やあなたの友人などで嫌な思いをしてしまったことも考えられます。

その他、あなたが毎日先に子ども寝てしまい、旦那はレンジで温めるご飯を食べさせる生活、休日には子どもと出かけてしまい、知らず知らずと旦那をないがしろにしているなど、些細なことに腹を立てている可能性もあるでしょう。

(3)単に忙しい、疲れている

朝の忙しい時間、夜の疲れている時間に話しかけると、愛想のない返答が返ってくる場合は、単に忙しい、疲れているという理由が考えられます。

あなたが忙しかったり疲れているときを思い出してみればわかると思いますが、人間、忙しいときや疲れているときは、格段に愛想は悪くなるもの。しかも、「忙しいから」「疲れているんだ」などの言い訳は、家族には意外にも特に伝えないものです。

時間をゆっくり取れるときにあらためて話しかけてみて、確かめてみてください。

(4)家庭以外の悩みがある

家庭以外の悩みがあって、あなたとの会話に集中できないケースも考えられます。例えば、

借金問題を抱えている
健康状態が芳しくない
会社の業績が良くなくリストラや左遷の危機に瀕している

などです。

悩みがあると、人は家族に気を遣えなくなります。折を見て、「何かあった?」と聞いてあげてみてください。

(5)他に好きな女性ができた

あなたが一番懸念する理由、それが「他に好きな女性ができたから」ではないでしょうか。

他に好きな女性ができた場合は、あなたに冷たく当たる可能性は高いでしょう。恋愛が盛り上がっている時期は、妻ともめたくないので、この理由であえて冷たくする人は少ないかと思いますが、ついあなたに感情を向けられず冷たく見えてしまう、という一番嫌なケースです。

関連記事: