3、旦那が冷たい場合の対処法
旦那が冷たい場合には、ケースごとに対処法を試みてみましょう。
(1)会話の仕方を注意してみる
話がつまらないことで旦那が冷たい場合には、会話の仕方を工夫してみませんか。
先のダメな例では、
伝えるべき前提条件をちゃんと伝えてるか
余計なことを伝えてないか
を気をつけるべきでしたね。
ちょっとキツイ一言になってしまう話であっても、それを面白いと思い話したいのであれば、そのまま伝えてみましょう。本当のあなたを少しずつ知ってもらい、本当の夫婦になっていくのですから。
また、聞きたいことがある場合は、ストレートに聞く、が鉄則です。
例えば、週末暇なのかどうかを聞きたい場合には、「今週末って用事ある?」と先に結論から述べてみてください。そこから、「どうして?」「用事ないよ」などと会話が広がっていくはずです。
以下、会話の例をみてみましょう。
①会話の悪い例
「私週末は映画を見に行きたいの。ほら今話題のフランス映画知ってる?どうしても行きたくて前売り買ったのよ。でもさ、子どもがその日は買い物にいきたいと言っててね。あの子買い物長いでしょ?私映画に行く時間あるかな?あなたは週末仕事?可能なら子どのも買い物はあなたが付き合ってほしいの。」
「え?何?映画?行ってくれば?」
「あなた話聞いてたの?じゃあ、子守りお願いね!」
「え?子守?どうして俺が?」
旦那には何一つ要点が伝わらず返事もあなたが求めるものはもらえません。あなたは旦那のことを冷たいと感じてしまうでしょう。
②会話の良い例
「あなた今週末は暇がある?実は子どもが買い物にいきたいらしいのだけどあなたが付き合ってくれない?私はその日映画を見に行く予定なの。」
「いいよ。何の映画を見に行きたいの?」
「ありがとう。助かる。ほら、今話題のフランス映画。どうしても見たくて前売り買ったのよ」
「へ〜。いいね。俺も見たかったんだ。面白かったら俺も行こうかな?」
これだけで要点は旦那にうまく伝わります。そして会話も楽しく進んで行くでしょう。
(2)腹を立てられる心当たりがあれば確認して謝る
あなたに腹を立てているのかもしれないと心当たりがあるなら、謝罪してみましょう。
「どうしたの急に」などと言われるかもしれませんが、とにかく潰せる可能性は潰していくのです。
もしそれが理由だったのであれば、旦那の心は晴れていくことでしょう。
(3)そっとしておく
旦那が悩みを抱えている、仕事などに疲れているなどの場合には、少し距離を置いてそっとしておくことも必要です。今旦那には心の余裕がありません。ですから、妻の愚痴を聞いたり、何気ない会話すら面倒に感じている時期なのです。あまり話しかけないようにしてみたり、実家にしばらく帰ってみるなど、旦那をそっとしておいてあげましょう。
あなた自身が日常生活を充実させて、旦那にさりげない気遣いを見せることも効果があります。決して重くない程度に「いつもお疲れさま」などと遅く帰宅する夫にメモを残すなどは喜ばれることでしょう。
(4)他に好きな人ができたことが原因なら
旦那の態度から浮気の線が濃厚なら、いてもたってもいられなくなるかもしれません。
あなたのタイミングで、
浮気は事実なのかを確かめ(探偵などで証拠を掴むと良いでしょう。ただ、勝手に相手の手帳や携帯を見る行動は、プライバシーの侵害であるためオススメできません)
事実であれば誠心誠意自分の辛い思いを伝える
というアクションをしていきましょう。
ただ、この後は、静観するしかありません。
これから人生を共にしたいのは浮気相手なのか、妻であるあなたなのか、選ぶのは旦那なのです。
すぐに旦那の答えが出ない場合は、この答えを待つ間共に暮らすのが苦しいのであれば、しばらく別居をしてはいかがでしょうか。あなたがいなくなったことで浮気相手と遊び放題だと羽を伸ばしまくることを懸念されるかもしれませんが、そんな旦那であれば話は早い!別れた方が正解です。
4、冷たい旦那を温かい旦那へ変身させる方法はこれ!
冷たい旦那の原因はなんであれ、旦那の心を温かくする方法をご紹介します。
旦那に他意がなければ、けっこう即効性があると思いますよ。
(1)食事は大切
代わり映えのないアドバイスかもしれませんが、心のこもった食事は、男性だけでなく人を優しくしていきます。
今の時代、外食が盛んな上、家食でも作られた惣菜、レトルトを使用するなど大変便利になっていますが、簡単でも一から作った食事は、本当に人の心を掴むものです。
食事作りは、メニューを考え、買い物、台所の整頓を踏まえた上で、調理、そして片付けと、本当に手間がかかることですが、その分だけ必ず相手に気持ちは伝わることでしょう。
もしもすでに食事に気をつけているのであれば、逆に一度やめてみるのも手かもしれません。やめてみることで、旦那が食事の大切さに気付く可能性があります。
(2)マッサージなどで慰労
あなたも疲れたとき、リフレクソロジーなどのマッサージに行くことはありませんか?
人の手のぬくもりは、子どもだけでなく大人も癒されるものです。
不器用でいい気分になってもらえそうもないというのであれば、アロマを使ったり花を飾るなど、自宅をくつろぎの空間にしていきましょう。
「私の方が疲れてるから!」というあなたは、まずはあなたがマッサージ店で癒されるべき。今では10分〜、60分3,000円未満など、足を運びやすい料金設定のマッサージ店も増えています。少し贅沢に、プロに癒されるのも悪くありません。
(3)追わせる
追えば逃げる、逃げれば追うー。そんな人間の心理、ご存知ですか?
旦那が冷たいと悩んでいるあなたは、今旦那を追っている状態かもしれません。
追えば逃げるのです。相手から近寄ってくることはありません。
ここでいったん、逃げてみましょう。
1日の電話やLINEの数を減らし、自分の予定や相手の予定をいちいち共有するのをやめてみるといいかもしれません。自分だけの時間を作り、やりたかったことに挑戦してみる、そして旦那に話さないことも作ってみるのです。
逃げれば追うのです。あとは待つだけ。
以上、戦略的に行う提案ではありますが、あなたの中の「依存度」も気をつけてみてください。
家族であれば、多かれ少なかれお互い依存状態にあるものですが、度を越した依存を感じると、いくら愛していても嫌な気持ちになってくるもの。そしてもし、共依存(互いに依存しあう関係)であったとしても、それも良いことばかりではないのです。
夫婦であっても適切な距離が必要であることについて、今一度考えてみましょう。
配信: LEGAL MALL