きちんと計画を立てたはずなのに、予定どおりに進まない。私ってだらしない。なんて、つい落ち込んでしまいがち。でもそれは、あなたの「性格」のせいではないのです。
『自分の時間をとりもどす 時間管理大全』(主婦の友社)は、時間を管理するための「しくみ」を学べる本。著者は「りんりん」こと臨床心理士の中島美鈴先生です。
どうやったらうまく時間を扱える?
時間管理のつまづきを解消するために、必要なのは4ステップ。「スタート・プラン・モニタリング・脱線防止」。簡単なコツをつかめば、すぐにでも時間を味方にできるのです。
4ステップを実践しよう
STEP1の「スタート」は「とりかかり」。起床して家事を開始する、昼食後に仕事を開始する、といった最初の一歩です。
STEP2の「プラン」は「計画立て」。ノートの書き込むだけではなく、頭の中で手順を考えることも計画立てです。
STEP3の「モニタリング」は「進捗を気にして」。物事の進み具合を考慮し、調整していくことで〆切時間に間に合うのです。
STEP4の「脱線防止」は「やりぬく」。他に気を散らさず、集中して時間内に最後までやりぬきます。
STEP1~4までの頭文字を組み合わせたのが、「すーぷもだ」。あなたの苦手なSTEPはどれなのか、検証していきましょう。
配信: 女子SPA!