4. セットにつけるサイドメニューやドリンクを工夫する
実は、マクドナルドのセットで選べるサイドメニューやドリンクは、単品の場合の価格がバラバラです。少しでも単価が高いものを選んだほうが、お得度の高い買い方ができるといえます。
損をしないためにも、サイドメニューやドリンクも上手に選んでいきましょう!
セットにするとお得なサイドメニュー
サイドメニューでお得度が高いのは、「マックフライポテト®」と「サイドサラダ」です。
マクドナルドのセットで選べるサイドメニューは、全部で6種類。時間帯によって選べるサイドメニューの種類や値段が異なるので、お得度も変わります。
具体的にどう違うのか、各サイドメニューの通常価格をまとめてみました。例えば、ひるまックでえだまめコーンを選ぶのとサイドサラダを選ぶのとでは50円の差が出ます。どのみち同じ値段のセットを注文するのであれば、高単価なもののほうがお得感があっていいですよね。
お得感を重視したい方には、特に高単価なマックフライポテト®とサイドサラダがおすすめです。
セットにするとお得なドリンクメニュー
お得感のあるドリンクを選びたいなら、「野菜生活100」と「ミニッツメイドオレンジ」がおすすめですよ。
セットで選べるドリンクは、単価だけでなくサイズも異なります。場合によってはもったいない選び方をしてしまうおそれもあるので、注意が必要です。
具体的に例をあげて見てみましょう。数あるドリンクメニューのなかで、単価が高いのが野菜生活100とミニッツメイドオレンジの2種類。ほかのMサイズドリンクと比べて20円高いので、お得度も高いですね。
気をつけてもらいたいのが、マックシェイク®とカフェドリンクです。マックシェイク®はSサイズで税込150円からなので、量・値段のどちらにおいてもお得感が弱め。+50円でMサイズに変更しても200円にしかならず、ほかドリンクと比べて損をした気分になってしまうかもしれません。
そして、カフェドリンクにかんしてはSサイズで+50円、Mサイズで+70円の追加料金が必要です。総額が上がるので、お得さを実感しにくいでしょう。損をしない買い方をしたい方は注意してくださいね。
5. 公式アプリでもらえるクーポンを使う
マクドナルドの公式アプリを使うと、クーポンをゲットできます。数十円~100円程度の割引がほとんどなので、割引率で見ると少々物足りないかもしれません。
しかし、1回の注文でふたつまで割引を適用させられたり、クーポン番号を伝えるだけで簡単に使えたりといったメリットがあります。クーポンひとつのお得度は低くても、複数種類を組み合わせれば総額を安く抑えることも可能なので、ダウンロードをしておいて損はないですよ。
配信: macaroni