ニキビやシミにシワに悩んだら皮膚科か美容皮膚科のどっちに行けばいい?それぞれの得意分野を知って選びましょう。

ニキビやシミにシワに悩んだら皮膚科か美容皮膚科のどっちに行けばいい?それぞれの得意分野を知って選びましょう。

ニキビやシミ、シワなどさまざまな肌の悩み。

皮膚科と美容皮膚科、どちらを受診すればいい??

今回は、グローバルビューティークリニック銀座院長・外科統括院長小川悟史先生に皮膚科と美容皮膚科の違いについてお話を伺いました。

皮膚科と美容皮膚科の違いとは?

ニキビや湿疹、シミやシワなど、皮膚に関する悩みを持つ方も多いでしょう。

中には、皮膚科に行くべきか、美容皮膚科に行くべきか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?

ここでは、皮膚科と美容皮膚科を比較し、それぞれ何をするところなのかを簡単にご紹介します。

皮膚科でできること

一般的な皮膚科では、湿疹(接触性皮膚炎)、アトピー性皮膚炎、ニキビ(尋常性ざ瘡)、皮膚感染症など皮膚の病気や疾患を診断・治療することを目的としています。

そのため、怪我ややけどなどの外傷、細菌感染やウイルス感染などさまざまな症状を診察可能です。

一般的な皮膚科では主に保険診療が受けられ、3割負担で済むため気軽に通院できる特徴があります。

保険診療では、厚生労働省の承認が下りた治療のみ受けられます。

薬剤や機器、施術方法の安全性や効果は保証されていますが、流行していてもまだ承認されていなければ受けられないことが多いです。

皮膚科の主な診療内容

一般の皮膚科では皮膚や髪、爪に関する疾患や症状を診察し治療します。

抗生物質やステロイド外用薬、保湿剤などの処方、皮膚生検、アレルギー検査、細菌検査などを行います。

クリニックの規模や医師の専門分野によってはレーザー治療や外科手術を行う場合もあります。

美容皮膚科でできること

一般的な皮膚科と違い、審美的な要素が強い美容皮膚科。

肌の美しさを追求するためにさまざまな施術を実施しています。

病気や疾患を治療するのではなく、より美しくなるために利用するのが美容皮膚科ともいえるでしょう。

保険診療ができるクリニックもありますが、美容目的の施術は基本的に保険適用外です。

自己負担で施術を受ける自費診療であることが多いので、保険診療に比べると費用がかかります。

一方で、未承認の治療が受けられるという特徴もあるため、治療の幅が広がります。

海外で人気の最先端の施術が受けられることもあるため、流行に敏感な方に人気があります。

美容皮膚科の主な診療内容

美容皮膚科ではシワやたるみを改善する施術、シミやソバカス、ホクロを取り除く施術、ニキビや毛穴の悩みにアプローチする施術、痩身施術や脱毛など見た目の印象を変える施術が受けられます。

ヒアルロン酸注射、ボトックス注射、脂肪溶解注射などの注入による施術、レーザー治療やダーマペン、ケミカルピーリング、美容点滴など、人気施術も多数あります。

それぞれの得意分野の違いを認識して受診しよう

一般の皮膚科では疾患や病気の治療をメインで行います。

そのため、外見に対するアプローチや美しくなるための治療はほとんどありません。

美容目的のエイジングケアも対象外となります。

また、最新の美容設備や技術、薬品を取り扱っていない場合が多いです。

さらに、皮膚疾患の内容によっては、診察時間や待ち時間が長くなってしまう点がデメリットと言えるでしょう。

保険治療であれば施術に制限があるため、選択肢が少ない点もデメリットとして挙げられます。

美容皮膚科や美容クリニックでは、ほとんどの場合保険適用外です。

最新の美容機器を取り揃えているクリニックであれば、海外で話題の施術が受けられる点はメリットですが、ほとんどが自費診療なので一般の皮膚科よりも費用が高くなってしまいます。

また、クリニックによって得意分野が異なるため、医師選びがとても重要です。

受診するクリニックに迷ったら

1:治療目的を明確に

皮膚科を受診しようと思った理由や症状によって、必要な処置が異なります。

病気や疾患を治療する目的であれば一般の皮膚科、より美しくなりたいという目的があれば美容皮膚科を受診すると良いですね。

2:予算を確認

一般の皮膚科では主に保険診療のみ行うため、費用が抑えられます。

美容皮膚科では保険が使えないことが多いため、ほとんどが自費診療となります。

予算を抑えて症状を緩和したいという方は一般の皮膚科、予算よりも効果を重視する方は美容皮膚科がおすすめです。

肌の悩みや自分に合った治療方法を相談したいという方は、美容皮膚科がおすすめです。

カウンセリングではどのような治療が合っているか、親身に教えてくれますよ。

執筆者

小川 悟史先生

グローバルビューティークリニック銀座院長・外科統括院長

鼻整形を年間6,400件以上実施するグローバルビューティークリニックの銀座院長。

鼻整形オペは月間150件以上、その他目頭切開や二重整形、脂肪吸引、糸リフトなども得意としている。

衛生・安全管理、丁寧なカウンセリング、的確な執刀にこだわっている。

2020年 神戸大学医学部卒業

2020年 西脇市立西脇病院勤務

2022年 グローバルビューティークリニック入職

2023年 グローバルビューティークリニック大阪院長

2024年 グローバルビューティークリニック銀座院長・外科統括院長

グローバルビューティークリニック

https://global-beauty-clinic.com/

関連記事:

配信元

キレイ研究室
キレイ研究室
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。