お土産に!「日比谷しまね館」の売れ筋商品ベスト3
【1位】江木蒲鉾店「なうなう赤てん」
「なうなう赤てん 真空」(5枚入り804円)
日本海をのぞむ町、浜田市で70年以上前に誕生した島根のソウルフード、赤てん。魚のすり身に唐辛子を混ぜ、パン粉をまぶして揚げた蒲鉾は、ピリピリ感とサクサク感がやみつきに。オーブントースターやフライパンで加熱したあと、マヨネーズや生姜醤油で味わうのがおすすめ。
【2位】本田商店「奥出雲生蕎麦」
「奥出雲生蕎麦」(2人前つゆ付き756円)
“日本三大そば”に数えられる、出雲そば。自家製粉の全層挽きそば粉を使用したこちらのそばは、いちばん栄養価の高い甘皮部分まで製粉を行うため、そばの色は濃く、風味豊かでのど越しがよい。生そばなので3分程度で茹で上がる。出雲地方の一般的な食べ方は、丸い漆器にそばを盛り薬味やそばつゆをかけて食べる割子そば、または釜揚げそば。ネギやもみじおろしと一緒にどうぞ。
【3位】日本海「のどぐろネタ12切」
「のどぐろネタ12切」(1512円)
“日本海の赤い宝石”と呼ばれる、島根県の高級魚・のどぐろ。こちらは、脂ののった鮮度抜群ののどぐろを、自宅で気軽に楽しめる切り身のセット。どんぶりご飯の上に流水解凍した切り身を並べれば、名物・のどぐろ丼のでき上がり。別売り「のどぐろ丼のたれ」(410円)をかけて味わうのがおすすめ。「ご縁カフェ」では、しじみ汁と漬物が付く「のどぐろ丼セット」(1300円)を提供中。
読者が選んだイチオシグルメ
【島根県・松江市東出雲町】寿山商店「飛魚野焼」
「飛魚あご野焼」(260g 648円)
島根県の特産品・あご野焼き。日本海で獲ったトビウオをすり身にし、金の棒に直径5cmほどに練り付け、くるくると回しながら炭火で焼き上げたもの。出雲の料理酒「出雲地伝酒」をすり身に加えて焼いたこちらは、香ばしい香りに加え、うま味とコクが堪能できる。
読者の口コミ情報
「うちの社長が鳥取出身で、お土産でいただきました。こんなにしっかりとした歯ごたえと旨味のあるちくわがあるなんて、と感動しました」(白りんごさん)
「魚嫌いでもおいしくいただける。香ばしい」(あめりかんさん)
配信: OZmall