「盗まれたバイクに乗っていたのは小学生」。X(旧ツイッター)で、そんな内容の投稿が話題になり、インフルエンサーの滝沢ガレソ氏が情報をまとめて拡散した。
滝沢氏は「犯人を実際に目撃した人が出現」したとして、すでに投稿されていたスクーターに乗っている若者の画像も広めたが、これは誤った情報だと考えられる。
バイクを盗まれたと投稿したアカウントの中の人は、弁護士ドットコムニュースの取材に「画像は私のバイクじゃない事は確かです」と答えた。
●「絶対こいつじゃん」投稿が拡散
Xのアカウントは10月6日、バイクの盗難と発見を投稿した。
「僕の盗まれたV125が見つかったと警察から連絡がありました。小学生がアクアラインでV125をぶっ放してる所捕まったようです」
小学生による犯行という「意外性」が反響を呼んだ。これを受けて、引用ポストの形で2台のバイクに乗っている若者たちの画像を添えながら、「この前川崎でみた 絶対こいつじゃん」と指摘する投稿もまた拡散していた。
バイクの盗難について、弁護士ドットコムニュースが元の投稿のアカウントに確認したところ、拡散している画像について「私のバイクじゃない事は確かです」と回答した。
●さらに滝沢氏も取り上げて再拡散
滝沢氏は10月8日、元のポストを取り上げた際に、バイクに乗った若者たちの画像も投稿。「犯人を実際に目撃した人が出現」として、画像の若者たちを「犯人扱い」していた。
しかし、上記の回答を踏まえれば、若者たちを「犯人」と指摘することは誤りだ。
Xのアカウントは「よくみたら(バイク画像に関する)投稿は8月30日と書かれています。私のバイクが盗まれたのは確か9月16日です」とコメント。
滝沢氏といえば、アーティストの星野源さんに関する投稿をめぐって、アミューズから法的措置を検討されて、のちに投稿を削除したうえで謝罪していた。
配信: 弁護士ドットコム