秋の風を感じられるようになったら、今度は秋の味覚も楽しみたくなりますね。
「さつまいも」はまさに、秋が旬の食べ物! お芋ご飯や大学芋など、ご飯のおかずとしてもぴったりですよね。
そんなさつまいもを使った料理ですが、作り置きの料理というより、そもそもその場で食べきるほうがおいしい料理が多いですよね。
たまには、たくさん作ってストックしたくなりませんか?
そこで今回は、たくさん作るのにもぴったりな作り置きレシピと、作り置きレシピのアレンジ料理を紹介します。
今年の秋は、さつまいもをたくさん堪能してくださいね。
さつまいものレモン煮→さつまいもプリン
さつまいものレモン煮を作り、残りを利用してさつまいものプリンにアレンジしてみました。
さつまいものレモン煮
<材料>
・さつまいも…1本
・砂糖…大さじ5
・レモン汁…適量
※次にレモン煮を使用したアレンジレシピを紹介しています。作り置きやアレンジレシピを作る際は、分量を増やしてくださいね。
<作り方>
1.さつまいもを輪切りにし、水に5分ほどさらす
2.片手鍋にさつまいもを入れ、浸るくらいの水(分量外)を入れる
3.砂糖を入れて火にかける
4.さつまいもがやわらかくなってきたらお好みでレモン汁を入れ、馴染ませたら完成!
さつまいもの甘味とレモンの酸味がちょうどよく、お箸が進みます。ご飯だけでなくおやつやお弁当にもおすすめです。
さつまいものレモン煮を使った「さつまいもプリン」
<材料(プリンカップ4個分)>
・さつまいものレモン煮…1本分
・牛乳…300cc
・砂糖…大さじ1
・卵…2個
<作り方>
1.さつまいもの皮を剥く
2.フードプロセッサーにさつまいもを入れ、ペースト状にする
3.【2】に牛乳、卵、砂糖を入れて混ぜ合わせる
4.【3】を裏ごししてプリンカップに注ぐ
5.プリンカップにアルミホイルで蓋をし、5cmほど水を張ったフライパンに並べる
6.中火で20分ほど加熱し、固まったら完成!
さつまいものやさしい甘味が感じられ、まろやかなプリンになりました。
ホイップクリームをトッピングしてもおいしいですよ。
さつまいものサイコロバター炒め→蒸しパン
さつまいものサイコロバター炒めは、見た目も鮮やかになるのでストックとしてもぴったり!
たくさん作った時は、蒸しパンにアレンジしてくださいね。
さつまいものサイコロバター炒め
<材料>
・さつまいも…1本
・バター…15g
※次にサイコロバター炒めを使用したアレンジレシピを紹介しています。作り置きやアレンジレシピを作る際は、分量を増やしてくださいね。
<作り方>
1.さつまいもを1cm角のサイコロ状にカットし、水に5分ほどさらす
2.耐熱容器にさつまいもを入れ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで5分間加熱する
3.フライパンにバターとさつまいもを入れて表面がカリっとするまで炒めたら完成!
バターの塩気によってさつまいもの甘さが引き立てられており、パクパク食べられます。今回はサイコロ状にしましたが、小さなお子さんがいる家庭ではスティック状にすると掴み食べができますよ。
そのままはもちろん、白米にのせておいもごはんにしても◎
さつまいものサイコロバター炒めを使った「蒸しパン」
<材料>
・さつまいものサイコロバター炒め…1/2本分
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…200cc
・卵…1個
・サラダ油…大さじ2
・砂糖…大さじ1
<作り方>
1.大きめのボウルに牛乳、卵、サラダ油、砂糖を入れてしっかり混ぜる
2.【1】にさつまいものサイコロバター炒めを入れて混ぜ合わせる
3.【2】にホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる
4.クッキングシートを敷いた耐熱保存容器に【3】を入れ、上から数回落として空気を抜く
5.保存容器にふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱したら完成!
もっちり、ふんわりした食感で、子どもも食べやすかったです。
電子レンジで簡単に蒸しパンが作れるので、朝ごはんとしてもおすすめです!
まとめ
さつまいもを使った料理は、ワンパターンになりがちでレシピにも悩むことが多かったですが、アレンジレシピも知っておくことで最後まで飽きずに食べきることができます。
大量に作って早めに食べきることが難しいときは、ぜひアレンジレシピでリメイクして、さつまいもを楽しんでくださいね。
文/丸山希
配信: ASOPPA!
関連記事: