【特別編・ドラマ潜入リポ】「どら焼きは今ピッタリ!」NEWS小山慶一郎さん初主演ドラマ『高杉さん家のおべんとう』に「差し入れ持参」で潜入取材!

WEB連載『小山姉弟の食卓』のスタッフが、好評放送中の小山さん初主演ドラマ『高杉さん家のおべんとう』の撮影現場に潜入! 独占リポート&コメントをお届けします。

取材班が現場におじゃましたのは9月下旬。ドラマの制作班に指定された時間にお伺いすると…なんと「50分巻き!」の最新情報が。

さすが小山さん、撮影は順調そのもので、本来は夕方休憩の後に予定されていたシーンを休憩前に撮ってしまうことに。

撮影合間もスタッフの会話に真剣に耳を傾ける小山さん。ロゴ入りTシャツ着用のスタッフさんの姿もあり、現場の一体感が伝わります!

撮影のちょうどいい区切りで待機スペースに姿を現した小山さん。『小山姉弟の食卓』スタッフを見つけると「お疲れさまです!」と爽やかなスマイルで声をかけてくれます。

ケータリングコーナーに、加藤シゲアキさんが差し入れをしたお弁当を発見! 紹介文にしっかりとメンバーカラー(緑)が使われています。ドラマのスタッフさんにもNEWSは愛されていますね。

加藤さんがチョイスしたのは、箱からすでに高級感が漂うフカヒレの姿煮弁当。とってもおいしそうで現場も大盛り上がりだったそう。

そして再び撮影へと戻る小山さん。この木の壁の裏に建て込みのセットが存在していました。

この日最後のシーンのリハーサルが終わるタイミングで、スタッフさんから「小山さんが連載中のレタスクラブさんから、おむすび、どら焼きをいただきました!」と“差し入れ”コールが。「おー、うれしい!! どら焼きは今ピッタリ。糖分を欲してる!」と喜んでくれる小山さんに取材班はホッと一安心。

ドラマのスタッフさんが「これ、日本一おいしいどら焼きだよ」と小山さんに伝えると、小山さんは「本当に!?」とさらにテンションアップ。


どら焼きを手に取り、ムシャムシャ…。一口食べて「うんまっ!!」と、いつもの『小山姉弟の食卓』と同じ反応を見せてくれました♪

糖分をばっちりチャージして、いざ本番。少しの合間も無駄にしない小山さんは、監督と細かく真剣に相談してお芝居を作り上げます。指示をもらうと「はい、わかりました!」と新人のような清々しい返事をしていたのも印象的。

休憩中はメガネを外してリラックスしたり、スタッフと和やかに談笑していた小山さん。現場の空気はとても温かく、チーム一丸となってドラマを作り上げている様子が伝わってきました。

この日の全てのシーンを撮り終えた後、お疲れにもかかわらずインタビューに答えてくれた優しい小山さんに感謝! 後編の【完全版】に先駆けて、一部を公開します!
「朝から夜までみんなで撮影をしているんだけど、毎日すごく充実しています。撮影部、照明部…とか各部門のプロフェッショナルが集まって、その人たちの技術を結集させて1シーン1シーンができていて。ドラマの現場ってすごいなって改めて感じているところです。お弁当を通して、家族というものをもう一度考えさせられるような作品になっていると思うので、この先もぜひ楽しんで見てもらえるとうれしいです!」

■PROFILE
小山慶一郎●1984年5月1日生まれ、神奈川県出身。初主演ドラマ「高杉さん家のおべんとう」が、10月2日(水)より放送開始(日本テレビ系列水曜プラチナイト枠・毎週水曜24:29〜)。NEWSのメンバー。「よんチャンTV」(MBSテレビ/15:40-19:00)の木曜レギュラー、「NEWS小山のおしゃキャン!どう?」(フジテレビ※関東ローカル)が月1回放送。
Instagram@keiichiro.koyama

<スタッフ>
撮影/村上未知  取材・文/川倉由起子

関連記事: