季節の変わり目で体調を崩しやすい…そんな時には消化の良い身体にやさしいお粥で養生を。有機JAS認証商品でもある『オーガニックなおかゆ 梅味』と『オーガニックなおかゆ 生姜味』は、その名の通り「オーガニック」にこだわった一品。
圧力釜でじっくり炊き上げたオーガニックなおかゆ
純正食品マルシマ(広島県)は、醤油の製造卸からスタートした企業。現在では、オーガニックを広げることでSDGs(持続可能な開発目標)に貢献することを企業理念に掲げ、有機JAS認証品や自然食品など「まじめにおいしい」にこだわった商品を数多く手がけている。
今回ご紹介するのは、「国産有機七分づき米」を使用した『オーガニックなおかゆ』。梅味と生姜味の2種類があり、国産原料100%で作られたやさしいおいしさのレトルトおかゆだ。
七分づき米とは、玄米の外皮を一部取り除いた状態のお米のこと。白米よりも、ビタミンB1、マグネシウム、鉄、食物繊維などの栄養価が高い。
国産有機七分づき米、国産有機梅干を使用した梅味
『オーガニックなおかゆ 梅味』(200g・希望小売価格 税込238円・発売中)
原材料は、有機米(国産)、有機梅干粉末、食塩のみとシンプル。
もちろん常温のままでも◎
さっそく湯煎で温めて頂こう。沸騰したお湯で袋ごと3分温める。電子レンジの場合は、中身を別の容器に移してから温めよう。
梅味には梅干の粉末を使用しているので、見た目には普通のおかゆと変わらない。
ネギをトッピングしてみた
200g入りなのでちょうどお茶碗1杯分。国産有機七分づき米を圧力釜でじっくり炊き上げており、土鍋でコトコト煮込んだようなもっちり&とろりとした食感が特長だ。
やわらかな梅の香りが口に広がり、梅の酸味は控えめでやさしいソフトな味わい。シンプルな味付けだからこそ、有機米の甘みも引き立っている。
配信: おためし新商品ナビ