【コストコ】コラボ解消!?「ハウスブレンド」からスターバックスの名が消えた!

『コストコ』に行ったら定番で買うものの1つが「ハウスブレンド」のコーヒー豆1,998円。手に取った際、「パッケージデザイン変わったのかな?」くらいで、とくに気にせずカートインしたのですが、家に帰って発覚! スターバックスの文字がなくなっている!!!

 以前販売していたハウスブレンド(写真左)は「カスタムローステッド スターバックス」の文字が入っていたのですが、新しいハウスブレンド(写真右)には、裏を見てもスターバックスの文字がない!

 本当か定かではないのですが、一説としてスタバとコストコの本社がシアトルでオーナー同士の付き合いがあったからとか、スタバ創業時にコストコがサポートした縁があるからなど、コストコとスタバの良好な関係があってこそのハウスブレンドだと思っていたけれど……何があった?

 ちなみに、「スターバックス パイクプレイスロースト」や「スターバックス ディカフェ ハウスブレンド」などは今まで同様取り扱っているので、スタバのコーヒー豆がコストコから一気になくなったわけではありません。

 リニューアルの説明は何かないかとコストコオンライン(公式)を見たところ、サイトではとくに説明なし。商品の特徴/コーヒー(豆)ミディアムロースト/内容量:1.13kgぐらいしか書かれていない。重さは変わらないし、ミディアムローストなのも一緒。今回の変化の理由を説明するものは一切ありません。さりげなくスタバ、フェードアウト状態です。

 これまで「スターバックスで豆を買うとそれなりのお値段だけれど、コストコで買うと大量で良心的価格~」なんて思っていた人には、少しショックな出来事かもしれません。ただ、これまでもコストコのハウスブレンドはスターバックスの豆ではなく“カスタムローステッド”だったので、コストコの豆をスタバが焙煎していたんですよ~ということ。それをやめたってことだと思われます。

 気になるキーワードは、パッケージの裏に書かれた「Enveritas」のマーク。そして「Enveritas認定コーヒー。詳しくはEnveritas.comを見て下さい」と英語で書かれています。もしかして、スタバからEnveritasってところに焙煎を変えたのかも?

 いろいろ調べてみたけれど結果よく分からなかった、新ハウスブレンド。まずは飲んでみて、今までとどう違うのか味わってみてから判断してみるのはいかがでしょうか?

(ロドリゴいしざわ)

関連記事:

アサジョ
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。