2024年9月25日にパリで「ファッション・ウィーク」が開催され、モデルで女優の水原希子さんが会場に登場。そこで水原さんは乳首が透けて見えるドレスを着用して注目を集めました。
パリのファッション・ウィークにトップレス姿で登場
9月25日、ファッション・ウィークの「Saint Laurent(サンローラン)」2025年春夏コレクションに出席した水原さんのスペシャルメッセージを「ELLE Japan」の公式インスタグラムが投稿。水原さんはカーキ色のシースルードレスを着用し、ドレスの下にはブラジャーやインナーをつけていない大胆な姿でした。
ドレスの下に何も纏わず、肌がしっかり透けるシースルードレスのため乳首が露になった今回の水原さんのドレス。「フリー・ザ・ニップル」とも呼ばれるこのスタイルは日本人としては馴染みがなく、一見するとドキっとしてしまうものかもしれません。
「フリー・ザ・ニップル」のムーブメントは、2012年頃に欧米を中心に始まりました。
一般的に昔から男性とは違って女性は公の場でブラジャーを着用しないトップレス姿は下品で性的でネガティブなものとみなされてきました。この慣習にNOを突き付け、女性への不当な扱いを批判し、女性解放を目指すものとしてフリー・ザ・ニップル運動は欧米で大きな動きに。
著名なセレブリティやアーティストも多く賛同し、マスコミの前でブラジャーを着用しないドレス姿でたびたび登場するようになってきています。
「女性の性の話はタブー視されがち」TENGAの女性向けブランドのアンバサダーに
水原さんの今回のドレスもまさにフリー・ザ・ニップルを表現するものだったのでしょう。ファッション・ウィークに登場した水原さんに対しては「下品に見える」、「見せつけているの?」とネガティブな声もありました。
しかし男性のトップレスは何も言われないのに女性のトップレスはこのようにいろいろな意見が出ることそのものが、フリー・ザ・ニップルが訴えている今の状況でしょう。
自分の体を愛する。乳首や乳房を恥ずべきものや隠さなければならないものとしない。そして当たり前とされてきた慣習や男女差を疑う。今回の水原さんはブラジャーという女性を抑圧してきた鎧(よろい)を脱ぎ捨て、日本人にファッションの側面からタブーに斬り込もうとする姿に見えました。
水原さんはこれまでもこうしたジェンダーロールや性的なタブーに積極的に取り組んできました。
2023年にセルフプレジャー(自慰行為)アイテムTENGAの女性向けブランド「イロハ(IROHA)」のアンバサダーに就任した際には、日本における女性が性欲を持ったりセックスの話をしたりすることをご法度(はっと)とする風潮や「女性はこうあるべき」という固定観念について持論を展開していました。
<とくに、女性の性の話はタブー視されがち。日本の芸能界でもまだまだ話しづらいこともあって、アンダーグラウンドなカルチャー扱いをされる傾向があるかなと。でも、大切な身体の話。>(IROHA公式サイトより)
女性解放の視点だけでなく、男女がそれぞれの価値観を尊重してもっとオープンに性の話をして理解を深められるようになってほしいと語っていたのです。
配信: 女子SPA!