冬や夏が終わり、快適に過ごせる季節がやってくると、爽やかな風を家の中に入れたいな〜♪と思いますよね。
しかし、窓を開けておくのは防犯的に「怖い」と感じることも……。
そんな私たちの悩みを解決してくれる、すごいグッズがダイソーにありました!
110円なのにとってもスグレモノなんです。
今回はそんな「ダイソー窓ロック」をご紹介します。
実は狙われている「窓」!ダイソーの「窓ロック」で防犯を
ご存じですか?ドロボーの一番多い進入経路は「窓」なんですって。
窓の防犯対策はとても大切です。
特にお風呂場とかトイレとか、普段あまり人がいないところの窓ってつい忘れがちだけど、狙われやすいそうですよ。
そこで、今回紹介するのが、ダイソーの「窓ロック」。
誰でも簡単に取り付けられる防犯グッズです。
ダイソーの「窓ロック」は、「サッシ用補助錠」で、窓のサッシのところに取り付けて窓をロックすることができます。
約6センチの大きさ。側面はゴム製になっているので、ここがブレーキのように窓を押さえる構造になっているようです。
裏側を見ると、スライドできる形になっています。
さっそく取り付けてみましょう。
ダイソー「窓ロック」はつまみを回して締めるだけ
取り付けられるサッシの幅は28mm〜42mmです。
取り付けられない窓もあるのでご注意ください。
まずツマミを回して、2枚のゴム部分をスライドさせサッシの幅に合わせます。
セットしたら、今度はつまみを回して締めていきます。
セット完了!
その時間は2分くらい。とってもカンタンです。
「上下2個セットで防犯効果アップ!」と書いてあったので、窓の上にもつけることに。
窓の上にもセット完了。
これで、上下に「窓ロック」、元々の窓の鍵、合わせて3つの鍵で窓を守ることができます。
このときの心の安心感はハンパないですよ。
ただし、「※絶対的な防犯対策ではございません」と書いてあるように、“絶対”ではないのでご注意くださいね。
換気していてもロックできるスグレモノ!
ふつうの窓の鍵は、窓をピッタリ閉めている時しかロックできませんよね。
風が入ってくる部屋で気持ちよく昼寝をしたいなと思っても、窓を開けて外から誰かが入ってきたらと思うと不安で、どうにかならないかと悩んでいました。
でもなんとこの「窓ロック」は窓を少し開けた状態でもロックできるんです!
窓を少し開けた状態でセットし、左右の窓を開けようとしてみます。
すると……
右の窓、「窓ロック」に引っかかり動きません。
左の窓もこれ以上開きません!
しっかりロックされています。
外の爽やかな風だけが入ってきます。
これは本当に助かる〜!安全に換気ができる「窓ロック」、心強いヤツです♪
(窓を閉めてロックした時よりかは防犯力は下がると思います)
また、小さなお子さんが目を離したすきに、窓から転落してしまうという悲しい事故の防止にもなりますね。
その際は、手が届かないように窓の上にセットするとより安心ですよ。
配信: トクバイニュース