松本人志不在のキングオブコント、今年「審査員の好みの問題」がモロ得点に現れた理由

松本人志不在のキングオブコント、今年「審査員の好みの問題」がモロ得点に現れた理由

10月12日に放送された『キングオブコント2024』(TBS系)。第17回目となった今回の王者は、ラブレターズ。過去5回に渡る決勝進出での悲願を達成し、史上最多エントリー数3139組の頂点に輝きました。


今回は審査員席に、松本人志の不在とシソンヌ・じろうの加入という大きな変化がありました。また、上位の得点が1点刻みの超僅差であったことや、出場芸人による「(審査は)好みの問題」発言など、大会の最終結果だけでなく、ネット上で物議を醸し出すような話題が多かったように感じます。

今年のキングオブコントの総括を、構成作家の大輪貴史(おおわ たかふみ)さんにインタビュー。かつてピン芸人「大輪教授」として活動していた大輪さんは、2007年にはR-1ファイナリストに選出されており、現在はお笑い養成所の講師や、複数のお笑い事務所による若手芸人のネタ見せもつとめています。

今大会で特に話題となったいくつかのポイントについて解説してもらいました。

松本人志の不在。審査員はもっと人数が多くても良かった

――今大会の審査員に松本人志さんが不在となったことでの影響は感じましたか?

<居ていただいた方が引き締まるのは確かだとは思います。とはいえ、滞(とどこお)りなく進んではいましたし、過去にはM-1でも松本さん不在の大会はありましたからね。

ただ、ある程度の芸歴がある芸人さんからすれば、どうしても松本さんに見て欲しい気持ちは強かったのではないかと思います。でも、もしかしたら若い世代からすれば、同じような感覚で、東京03の飯塚さんに見てもらいたいと思っている可能性もありますよね>(大輪さん 以下山カッコ同じ)

――そういう意味では、今回から新加入となったシソンヌ・じろうさんも近しい立ち位置のような。

<じろうさんの人選、良かったと思います。コメントも新鮮さがあって興味深かったです。ただ、正直なところ審査員の数は7人くらいいても良いような感じがありましたね。あそこまで点数が僅差になると、本当に誰が優勝してもおかしくない分、いわゆる“ロッチ現象”みたいなどんでん返しも起こらない状態にはなりましたよね。

ニッポンの社長の辻さんが点数発表の際、飯塚さんに対して『好みの問題』と言うシーンがありましたが、そうなってきているのであれば、もっとたくさんの審査員に見てもらって、いろんな好みがあることを知らせてもいいかな、と。せっかくなら松本さんと同年代くらいの方を入れても良かったんじゃないかと思います>

今年「好みの問題」がモロ得点に現れた理由

――辻さんの『好みの問題』発言。大輪さんはどう捉えましたか?

<飯塚さんでいうと、一本目ではファイヤーサンダーとシティホテル3号室、ロングコートダディの点数が高いんです。彼らはみんなストーリー的に矛盾点が少なく、芝居もしっかりしていて、わけがわからない内容ではない。そう考えると、や団の点数が低いところがちょっと不思議ではあるんですが……。これはもしかしたら東京03がトリオであることに由来している可能性があるのかな、と。

『R-1グランプリ2022』でお見送り芸人しんいちさんが優勝したあの時、審査員には歌ネタをする芸人が一人もいなかったんです。好みという観点ももちろんありますが、芸人審査員は自分の中にないものを持つ人に高い評価をつける傾向が、少なからずあるのかもしれませんね>

――かまいたちの山内さんは、シティホテル3号室に「意味のわからなさをちょっとだけあったらまた違った」「僕の好みなんですけど」とコメントしていましたよね。

<あれは裏を返すと「面白かったけど、自分も想像できる範囲内だった」ということではないかと。やっぱり審査員の席に座っている方たちは本当に百戦錬磨ですし、次の展開を何パターンも予想しているでしょうから。

とはいえ、今回はこの『好みの問題』がモロに得点に現れたと思います。センス、演技、演出について全員が10点満点クラスでやっている以上、完全に面白さは拮抗(きっこう)していて、あとは好みで判別するしかなくなっている状態なんです。正直、準決勝まで進んだ人たちだったら、誰が出ていても同じことになった気がします>

――実際、今年の準決勝のレベルは高かったのですか?

<きっとそうなんだと思います。印象としては全体が底上げされた感覚ですね。それによって上の層がどんどん詰まってきている。キングオブコントは芸歴制限がない以上、今回のラブレターズのように芸歴が上の人たちがちゃんと卒業してくれないと、『好みの問題』の審査は続いていくかもしれません(笑)>

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