【讃岐うどんやオリーブ製品が充実】香川のアンテナショップ「香川・愛媛 せとうち旬彩館」(新橋)

【讃岐うどんやオリーブ製品が充実】香川のアンテナショップ「香川・愛媛 せとうち旬彩館」(新橋)

東京の新橋にある香川県と愛媛県の共同アンテナショップ「香川・愛媛 せとうち旬彩館」には、讃岐うどんや小豆島のオリーブ製品をはじめ、海苔や醤油など香川県のグルメが盛りだくさん。瀬戸内料理が楽しめる2階のレストランでは、コシが強く、のど越しのよい本場の讃岐うどんを堪能。地元の人との交流や試食ができるイベントも週替わりで行われているので立ち寄ってみて。

「香川・愛媛 せとうち旬彩館」に行くべき3つの魅力

【1】本場の讃岐うどんが味わえる

「釜玉うどん」(800円)は、カイワレ、カマボコ、大根おろし、鰹節、ネギと具材もたっぷり

2階にある「郷土・せとうち料理 かおりひめ」のいちばん人気は、茹でたてのうどんに生卵を混ぜ、濃厚な醤油をかけながら味わう「釜玉うどん」。コシが強く、つるんとした舌触りとのど越しのよさが魅力の本場讃岐うどん。香川県産の「生醤油」と相性がよく、食欲がないときでもツルツルいける。

讃岐うどんはほかにも、かけうどんやぶっかけうどん、じゃこ天うどんなどを用意。地元のうどん店ではポピュラーな「いなりずし」(2個250円)も一緒にどうぞ。

関連記事: