成城石井では、2024年10月4日(金)より「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」を開催中! 屋台料理で人気の「胡椒餅」や現地の定番料理「魯肉飯(ルーローハン)」、銘菓「パイナップルケーキ」などの自家製惣菜やデザートが登場します。「成城石井セントラルキッチン」のプロの料理人によるこだわりの品々がずらり。その中から今回は、注目商品を実食ルポしていきます!
「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」開催中!
「成城石井セントラルキッチン」で胡椒餅を作っている様子
成城石井で取り扱う自家製商品を製造する「成城石井セントラルキッチン」。こちらでは、できる限り手作業で、丁寧に仕上げられています。こちらは胡椒餅を作っている様子。表面についている胡麻も手作業で付けています。
成城石井で人気の「ポテトサラダ」の材料であるじゃがいもも、手作業で皮むき
野菜やお肉も丸ごと仕入れ、下処理からこちらで行われています。手間暇かけているからこそ、高クオリティでおいしい商品ができあがっているのですね。
現在開催中の「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」の商品を手掛けるのは、成城石井で高い人気を誇る自家製商品の数々を手掛ける「成城石井セントラルキッチン」のプロの料理人たち。
一流ホテルや有名レストラン、専門店などで経験を積んだプロたちのこだわりの台湾グルメがそろいます。
今回は、その中から注目グルメを実食ルポ!
成城石井自家製 青ねぎたっぷり!台湾風胡椒餅
台湾の屋台料理の代表的なメニューのひとつ、胡椒餅。胡椒が効いた豚肉の餡を生地で包んだ肉まんじゅうです。
成城石井では2023年にも販売されていた人気商品で、今回のフェアにあわせてリニューアルされたそう。より本場に近い味わいになって登場しています。
一番の違いは生地。これまで薄めのビスケット生地を使用していました。しかし今回は、発酵させた生地を使用し、1度蒸してからオーブンで焼き上げています。
むちっとした生地の中には、国産豚ひき肉や青ネギ、長ネギなど具がぎっしり。ほんのり香る、五香粉の風味もいいですね。ちゃんと五香粉の風味が感じられつつもきつすぎないので、あまり台湾グルメを食べ慣れていない人でも食べやすいのではないでしょうか。
食べる際にはレンジ加熱のあとオーブントースターで温めると、外はカリッと中はふわっとした食感になるそうですよ。
成城石井自家製 青ねぎたっぷり!台湾風胡椒餅
価格:2個 647円
成城石井自家製 魯肉飯(ルーローハン)
甘辛いタレで煮込んだ豚バラ肉を白米の上に盛り付けた台湾の定番料理、魯肉飯。
煮込んだ角煮の塊とほぐしたもの2種類がのっていて、お肉のボリューム感も楽しめます。
八角の風味香る角煮は、お箸ですっとほぐれる柔らかさ。3時間かけて煮込んだこだわりの一品です。味付けは、淡口醤油・たまり醤油・特選醤油の3種類の醤油を使用した自家製のタレ。コクのある甘辛いタレとお肉の旨みで、ご飯が進みます。
成城石井自家製 魯肉飯(ルーローハン)
価格:1パック755円
成城石井自家製 自家製麺使用 台湾風担仔麺(タンツーメン)
担仔麺は、台湾の屋台などで親しまれている汁入りの麺料理です。自家製のXO醤で味付けした豚そぼろ、殻付きの海老、自家製の煮玉子、にら、もやしがトッピングされています。こちらの五香粉の香りも控えめで、日本人にも親しみやすい味です。
スープのベースには、干し椎茸の戻し汁を使用。椎茸のうまみに醤油やナンプラーなどを加えることで、あっさりとした中にもコクを感じられる味わいに仕上げられています。
さらに、麺も自家製。現地でも使用されることが多いストレート麺は、出汁のよく効いたスープによく絡みます。
成城石井自家製 自家製麺使用 台湾風担仔麺(タンツーメン)
価格:1パック 647円
成城石井自家製 凍頂烏龍茶と3種フルーツのジャスミンゼリーのせ
こちらは、台湾フルーツティー(水果茶)をイメージしたデザート。
透き通った金色と花のような香りが特長の台湾凍頂烏龍茶を煮出して作ったゼリーの上に、キラキラとしたハチミツ入りのジャスミンゼリーがのっています。一口目からとっても爽やかで、何より風味が最高。
スッキリとした味わいの台湾凍頂烏龍茶と、華やかな香りと深い味わいのジャスミン、ほんのり香るハチミツの甘みが絶妙な組みあわせです。
なかには、パイナップル、オレンジ、キウイの3種類のフルーツが入っています。一つ一つが大きくて、食べ応えも充分。リフレッシュしたいときのおやつタイムにはもちろん、食後にもぴったりなさっぱりとした後味でした。
成城石井自家製 凍頂烏龍茶と3種フルーツのジャスミンゼリーのせ
価格:1個 431円
台湾グルメを彩る台湾茶もラインナップ
「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」では、ティーバッグで7銘柄、ペットボトル飲料で2銘柄の台湾茶の合計15品をラインナップ。
ティーバッグの商品は、リーフティーと同じ茶葉である「フルリーフ」を使用。茶葉が大きいため、しっかりと味わいが出るように抽出効率の良い三角ティーバッグの仕様です。手軽に淹れることができ、なおかつリーフティーと同様の味わいを楽しむことができますよ。
成城石井 台湾鉄観音茶 12p 647円
成城石井 凍頂烏龍茶 12p 755円 / 25p 1,394円 / 45p 2,150円
成城石井 ジャスミン茶 12p 755円 / 25p 1,394円 / 45p 2,150円
成城石井 東方美人茶 12p 755円 / 25p 1,394円
成城石井 凍頂四季春茶 12p 755円 / 25p 1,394円
成城石井 台湾金萱烏龍茶 12p 755円
成城石井 文山包種茶 12p 862円
ペットボトルの台湾茶2種を飲んでみた!
ティーバッグの商品よりもお手軽に楽しめるのがうれしいペットボトルの商品。デザインもおしゃれで素敵ですよね。それぞれどんな味なのか実際に飲んでみました!
成城石井 凍頂烏龍茶
「凍頂烏龍茶」とは、台湾の凍頂山付近で収穫された烏龍茶のこと。同地域は、台湾では有名な産地として知られています。
あわせる食べ物の種類を問わずにさまざまな食事と相性がよく、食前・食中・食後のどのシーンにおいてもおすすめなのだそうですよ。
口に残る甘い風味とすっきりとした後味は、ほっと一息つきたいときにもぴったり。
成城石井 凍頂烏龍茶
価格:500ml 161円
成城石井 茉莉花茶
こちらのお茶は、ジャスミンの花で4回香りづけをした茶葉を使用。華やかな香りとまろやかな味わいに、癒されます。
花の豊かな香りがありながらもすっきりとした後味のため、中華料理や肉料理などの濃厚な食事とあわせるのがおすすめです。
成城石井 茉莉花茶
価格:500ml 161円
配信: イエモネ