世界39か国・地域の検索ワードを調査
グローバルマーケティング事業を展開するアウンコンサルティングが、日本を除く世界39か国・地域で検索された“日本のエンターテイメント”関連の人気キーワードを調査、TOP8にまとめ発表しました。
調査は、2023年9月~2024年8月の1年間に対象国・地域で「日本」に関連するエンターテインメントに関して検索されたキーワードを集計したもの。各検索キーワードのランキングは、単純な検索数の順位ではなく「Googleトレンド」により集計された、検索の人気度を反映したものです。
各国とも、東京や大阪といった都市名や、飛行機やツアー、チケットなどの旅行関連ワードが目立っています。特に近隣諸国である中国・台湾・香港では、桜の季節や花火大会などイベントや季節に関するキーワードも見られました。そうした検索ワードが並んだ調査結果のうちTOP8には、同率7位に漫画や作品名、3位にアニメ(アニメ映画)、1位に映画や作品名がランクイン。それぞれ8か国、14か国、28か国で検索されており、特に1位は2位以下に大差を付けています。またこれらはアジアのみならず米国や欧州、アフリカでも人気を博しています。
アジアはもちろん、欧米やアフリカでも人気
調査要綱は、OECD加盟主要国を中心に同社が抽出した39か国・地域を対象に、Googleトレンドにて検索キーワード順位データを取得。検索キーワードは「日本」を各国の公用語で設定し、アラブ首長国連邦・インド・カナダ・サウジアラビア・エジプトに関しては「Japan」を設定したもの。アート・エンターテイメントのカテゴリーで、「人気」の検索クエリで上位10件をそれぞれ取得しました。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: