これはカナダに限ったことではなくアメリカでもよく見かけますが、カナダに訪れる機会がありましたら是非カフェやレストラン等にある粋な看板を探してみてはいかがでしょうか。
バンクーバーの市街地を歩いていればすぐにいくつか見つけることができると思います。
例えばブロードウェイ沿いのBLENZ COFFEEには、カプチーノとチップ、Thanks a lotとラテをかけて「TIPPUCCINO THANK’S A LATTE! 」という小さな手書きポップがレジ前のカップに置いてあります。
カナダはアメリカほど激しいチップ文化ではありませんが、気持ちとしてチップを渡すことが推奨されています。
クレジットカード決算で10%のチップ払ったあと、可愛いので私は思わず小銭を追加でカップにも入れてしまいます。
強要する感じがなく、ポジティブなのがいかにもカナダっぽいなと感じます。
また、バンクーバーの人気ローカルブルワリー「Steamworks」を取り扱っているこちらのバー・レストランには「Hot Bartender Cold Bear →(かっこいいバーテンダーと冷えたビール こちら)」という看板が出ています。
面白いメッセージだったので思わず入ってしまいましたので、やる気のない手書き看板なようで上手い言い回しだなと思います。
実際のバーテンダーもかっこよかったので、やる気のない手書き看板ですが偽りなしでした!
また、セイモアストリートにある「The Penthouse」というナイトクラブ(ストリップクラブ)は、ポケモンGOが流行した時に「RARE POKEMON INSIDE TUE – SAT 9PM to LATE(レアなポケモン出会えます 火曜日―土曜日 夜9以降)」という看板を掲げて一躍有名になりました。
その後もプラスチックのストローが紙ストローに一斉に置き換わった際「BRALESS SINCE 1947 STRAWLESS SINCE 2018(1947年からブラ無し 2018年からストローも無し)」と看板を掲げたり、アメリカの政府を風刺するような内容のメッセージを掲げたりと、ナイトクラブと時事問題とを掛け合わせた面白いメッセージが多くみられます。
配信: ワウネタ海外生活
関連記事: