【予土まちサイクルデジタルスタンプラリー】 愛媛と高知の県境をゆったり巡って豪華賞品に応募しよう

2024年12月31日まで開催 80か所以上のスポットで気ままにふらりと楽しめる




ようやく暑さが落ち着いてきましたね。

食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋と、お出かけにはぴったりの季節。

イベントもあちらこちらで開催され、何をして遊ぼうかな~とワクワクしちゃいます♪

そんなアウトドア派のあなたにぴったりのイベント【予土まちサイクルデジタルスタンプラリー】が、予土県境地域で12月31日まで開催中です!

愛媛県と高知県の県境“予土県境地域”をまるごと体感できる本イベント。

川や緑など、それぞれの個性が魅力的な8つの地域(宇和島、三間、鬼北、松野、西土佐、十和、大正、窪川)の美しい自然に歴史、食文化を散走するデジタルスタンプラリー。

散走とは、ゆっくりと「散歩するように」地域を自転車で巡ること。

気になる景色やお店があればふらっと寄り道、スタンプを集めながら思い出を写真にパシャリ。

気の向くままに散走することで、自転車だからこそ気づくその土地の魅力を発見!

さらに、集めたスタンプ数に応じて、抽選で豪華なプレゼントもありますよ~!

イベントの舞台となる【JR予土線(しまんとグリーンライン)】は、愛媛県宇和島市と高知県四万十町を結ぶJR四国の路線。

JR予土線の車窓からも、のどかな田園風景や清らかな四万十川の流れなど美しい四季折々の景色が楽しめ、どの季節もオススメしたい沿線旅。

“Yodosen Fun Fun Trains”というラッピング列車も走っているので、お子様連れのおでかけにもぴったりですよ♪

【JR予土線】と【予土まちサイクルデジタルスタンプラリー】は相性抜群!?

列車旅を楽しめる【JR予土線】と、今回のサイクルイベント【予土まちサイクルデジタルスタンプラリー】。

列車と自転車どちらも楽しむのは難しいのでは? と思うかもしれませんが、なんとこの2つ、組み合わせができるんです!

【JR予土線】では、利用促進と沿線地域への誘客、また沿線の景色をより楽しんでもらおうとサイクリングの普及も促進中!

そこで、予土線宇和島駅~窪川駅間で、普通列車の車内に自転車をそのまま持ち込める“サイクルトレイン”を実施しています。

ということで、今回、私も宇和島の「道の駅きさいや広場」でレンタサイクルをしてスタンプラリーに挑戦!

実際にどのくらい「予土まちサイクルデジタルスタンプラリー」を回れるのか、見どころと共にお伝えしていきますよ~。

関連記事: