初彼氏・初彼女と結婚する人は多い?
初めての彼氏や彼女と結婚する人は、珍しい印象を持たれやすい傾向にあります。さらに恋愛経験が少ないことによる不安や悩みが生じるケースも少なくありません。本記事では、初彼氏・初彼女と結婚する際に確認したいポイントを解説します。割合やエピソードも紹介しています。
初彼氏や初彼氏と結婚と聞くと、珍しいと感じる人も多いのではないでしょうか? 多くの人が複数人とお付き合いしてから結婚するため「初彼氏と結婚って大丈夫?」「色んな人と付き合ってから結婚した方がいいのでは?」と言われるケースもあるでしょう。
主婦向け情報メディア「SHUFUFU」が、「結婚前に配偶者以外と付き合った人数は?」に関するアンケート調査を2024年3月、既婚者男女200人に行いました。その結果、最も多かった回答は「2人」の21.5%でした。「0人(配偶者のみ)」と答えた人は9%となっています。
調査の結果から多くの人は2人以上と付き合い、さまざまな恋愛経験を積んだ上で結婚する人が多い傾向にあることが分かりました。初めての恋人と結婚するには、恋愛経験の少なさによってなかなか踏み出す勇気を持てない人が多いのでしょう。しかし、恋愛経験が無いことで、純粋な気持ちで愛を育めるといった部分は初めての恋人と結婚するメリットだと考えることもできます。
初彼氏・初彼女と結婚する際に確認したいポイント
初彼氏や初彼女と結婚したいけれど、恋愛経験の少なさから不安を抱いている人もいるのではないでしょうか? 結婚後に後悔しないためには、「価値観や人生観が合うか」「相手のことを一途に思えるか」「悪い部分も受け入れられるか」といったポイントは意識しておくといいでしょう。
中でも価値観や人生観は確認しておきたい部分です。考えが違うと、衝突することが増え、和解できずに別れてしまう可能性が高まります。特に金銭感覚が違うと、苦労するケースが多いため、付き合っている段階で確認しておくとよいでしょう。
また良い部分だけでなく、悪い部分も受け入れ、相手のことを一途に思えるかも大切な部分です。結婚生活は、付き合っている段階では気づかなかった欠点が見つかるケースも少なくありません。お互い歩み合えなければ、結婚生活に支障が生じる可能性があります。どうしても受け入れられない欠点がある場合は、一方的に改善を求めるのではなく、お互い話し合って円滑に改善することが大切です。
配信: LASISA