フランスで生活をし始めて、さまざまな友人のお家や電車の駅、空港、レストランやカフェ、ショッピングモールなどの公共施設にてトイレを利用することがありましたが、やっぱり日本のトイレが一番清潔で綺麗で、それにホームシックになりました。
個人差がもちろんあるとは思いますが、フランスの友人たちのお家のトイレが一番綺麗でしたし、私自身が経験した中で一番不潔だったのはレストランやカフェのトイレでした。
忘れもしません。あれは初めてパリ(Paris)を訪れた時に、シャンゼリゼ通り沿いにあったとってもオシャレなイタリアンレストラン。
パリでの初ディナーで私自身かなりテンションが上がっていました。
店内はかなり賑わっていて、サーバーの皆さんも忙しなくテーブルとキッチンを行き来していました。
一通りメニューの中からそれぞれ注文したので、サーバーにトイレの場所を確認すると下の回にあるとのこと。
今のうちに利用させていただこうと階段を降りて行ったのですが、まずその階段が一段壊れていてヒヤッとしました。
そして、下の階は上の階と違って明るさがゼロ、清潔感もゼロでびっくりしました。
肝心のトイレは1個しかなく、扉を開けてみると水浸し。トイレも水が溢れていて、どう利用したら良いの状態でした。
すぐに使用することを諦めて、テーブルに戻り、友人宅まで我慢する決心をしました(笑)
とても人気なレストランのようで立地も良いところでしたけれど、トイレが清潔感がなければ、頂く料理も美味しく感じなくなってしまうと思います。
やはりトイレが清潔で綺麗なところほど評価は高くなりますよね。
配信: ワウネタ海外生活
関連記事: