「フッ素塗布は子どもがするもの」と考えている方が多くいらっしゃいます。フッ素には歯を強くする効果があるため、生えてきたばかりの乳歯に塗布するイメージが強いかもしれません。しかし、高齢者のフッ素塗布にもメリットはあります。ここでは、高齢者のフッ素塗布について紹介します。
フッ素にはどのような効果がある?
そもそもフッ素にはどのような働きがあるのでしょうか。フッ素の効果として挙げられるのは、次の通りです。
・歯質を強化する
・歯の再石灰化を促進する
・むし歯の原因菌の活動を抑える
フッ素を塗布することで、歯の質を強化したり、溶かされた歯を元に戻そうとしてくれます。また、むし歯の原因菌の活動を抑える効果もあり、むし歯予防効果を期待できます。
高齢者がフッ素塗布を行うメリットとは
「年齢とともに歯ぐきが下がってきた」という話を聞いたことはありませんか?
歯ぐきはどうしても、加齢とともに退縮してしまいがちです。
歯ぐきが退縮することにより見た目が悪くなることを気にされる方も多いです。
しかしそれだけでなく、歯ぐきが退縮すると歯の根っこの部分が露出されてしまいます。
本来であれば歯ぐきに覆われているはずの歯の根っこは歯の質が柔らかく、むし歯になりやすいという特徴があります。そのような露出した歯の根元にフッ素塗布をすることで、歯質を強化する効果を期待することができるのです。
配信: 医科歯科健診コラム