松山ケンイチが自身の「X」において異例の「お願い」をしていることが反響を呼んでいる。
事の発端は10月12日のことだ。12月20日公開の映画「聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~」でジョニー・デップに似ていると自覚(または誤解)しているイエス・キリスト役を演じる松山が、作中で「イエスのXアカウントはフォロワー数がとても少ない」とのセリフがあることから「非常に身勝手なお願い」と題して自身のXにポストを投稿。なんと松山をフォローしている人々に向けて〈フォロワー数をできるだけ減らしていきたいです。目標は108人以下です。本当に身勝手兆なお願いではありますが皆様、このなんちゃってイエス(ジョニデ似)のフォローを外して頂けると幸いです〉と発信したのだ。
すかさず映画「聖☆おにいさん(以下略)」の公式アカウントが反応し、松山の役作りの姿勢に感服したとしてフォロー解除を宣言。が、およそ半日後に〈先ほど、脳筋な上司から「公式が主演のフォロー外してどうするんだ!最後までフォローし続けて108人の中に残れよ!」と至極当然な指導を受けました〉と説明しつつ、再び松山のアカウントをフォローしたと宣言。さらには、松山からのお願いによりフォロー解除した人々に対し〈我々公式は、最後の1人になるまで松山ケンイチさんのフォローを続け、リポストを続けて参りますので、当アカウントをフォローして頂ければ、松山さんのポストをチェックする事が出来ます!〉とすばらしい対応力を見せ、今度は映画「聖☆おにいさん」の公式アカウントをフォローする人が急増している。
当初、約13万人だった松山のフォロワー数は14日には約8万人に激減。松山はその日「ホーリーメンの皆様へ、凸禁止祈願」と題してXにポストを投稿。フォロー解除した人数が松山の出身地である青森県むつ市の人口である約5万人を超えたことをまず報告してから、松山のチカラになろうとして「フォロー解除」を個人的に迫ったりしないように呼びかけた。
この呼びかけにネット民からは、「さすが松ケン神」「松山ケンイチはガチでイエスのようだ」などと「聖☆おにいさん」に絡めた称賛の声があがっている。10月18日午後10時現在、松山のフォロー解除した人数はおよそ5万8000人。松山は〈聖お兄さんが公開して1ヶ月位経ったらこのアカウントを煮るなり焼くなり好きにして構いません身勝手なお願いをご容赦くださいそしてよろしくお願い申し上げます〉とも綴っているが、フォロワー数が108人以下になったら、このままこのアカウントを継続させて、たまにでいいからポストを投稿してほしい。なぜなら、松山のポストはどれもとてもおもしろいから。
(森山いま)
配信: アサジョ
関連記事: