86歳から始めたツムツムが生きがいに
YouTubeでは、「LINE:ディズニー ツムツム」のゲーム配信も行なう上村さん。
「画面の中のツムたちがかわいくてね。本当は家事をしないでゲームをやっていたいくらい(笑)。結婚してからずっと店をやっていたから、これまで自分の時間がなかったんです。でも夫が亡くなり、店を閉めることになって、そこから自分の人生が始まった気がします。何か落ち込むことがあっても『ケセラセラ』なんて歌ってね、人生を楽しみたいなと思っています」
夫の入院中にトライしたツムツムにずっとハマり中
「LINE:ディズニー ツムツム」を始めたのは、旦那さんの入院がきっかけ。
「それからまもなくして夫は亡くなってしまったけれど、ツムツムのおかげで寂しさを紛らわすことができた気がします」
YouTubeのコメントにも自分で必ず返信
YouTubeに寄せられるコメントに返信をするため、パソコンに挑戦中。
「『おばあちゃんの姿を見ると元気が出ます』なんていわれると、うれしくて元気が出ちゃう!」
お琴のレッスンは目標を決めて
お姉さんや友達が弾いていたお琴の音色に引かれ、90歳からお稽古をスタート。
「教室で1時間みっちり弾くとくたびれるけど、『六段の調』という曲が弾けるようになるまでがんばります」
気軽に体を動かせる「お勝手ストレッチ」が気持ちいい!
ピンと伸びた背筋が美しい上村さん。
「料理をしている合間に、ストレッチしてるのがいいのかな? 私の父がよく体操をしていたから、それを思い出してやってみたりも」。
元バレエダンサーの息子さんからは、月に1回、バレエのレッスンも受けているそう。
若い友達との女子トークも大好き
かつて営んでいたお店のお客さんたちとは、今やランチや買い物を楽しむ仲。
「若い人と話していると楽しくて、年を取っていられません。だから年はポイと捨てちゃうの(笑)」
* * *
おおらかで笑顔がすてきな上村さんは、日々の生活に喜びや楽しみを見つける天才でした。こんな女性になりたい!(編集:永木)
(C) Disney (C) Disney/Pixar
撮影/布川航太 取材・文/恩田貴子
配信: レタスクラブ
関連記事: